こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

10/28 加須はなさき公園

写真が無いですけど、記録として書いておきます。
データが回復したら、書き直すかもしれません。

【施設名】加須はなさき公園(公式HP
【所在地】加須市水深1722
入園、駐車場とも無料(プールの時期は入園、駐車場とも有料)

夏はプールになります。プールが休みの季節は、いろいろ遊べる複合施設になる公園です。
目玉はバーベキュー広場。通年楽しめます。
会場内でのレンタルはありませんが、この地域にしては珍しい「予約なし」で楽しめます。
(エリアが限られているので、定員はあるのかもしれません)
1日820円。特に受付などは無く、勝手に始めてOK。そのうちに係員が料金徴収に来るそうです。
ゴールデンウィークに訪問したときは、バーベキューで賑わっていました。
それと、広い芝生広場&コバトンの迷宮。
バーベキュー広場と隣接しているので、家族連れでも楽しみやすいようです。


では、当日の行動。

開催されている秋祭りを目指し、訪問。
13時過ぎの到着。駐車場は混雑していたものの、停められないという事はありません。
以前、ゴールデンウィークに来たことがありますが、その時も駐車場では困りませんでした。


まず、ペダルボートを目指します。
30分510円で3人まで。
手漕ぎボートもあります。こちらは410円。

池はそれほど広くありませんし、別の場所では多い、鯉に餌をあげるなどはありません。
ゴールデンウィークは混んでいましたが、この日は待ち時間ゼロ。
ゴールデンウィークでも、2~30分待つだけでした)

30分もいい加減で、自分で時間をチェックするのですが、戻ったときに確認はされません。
混んでいる時は、もっとキッチリやっているのかもしれませんけどね。


当日は、動物のふれあいコーナーがありました。
無料という事もあり、小さな子供で賑わっていましたが、、、、、
動物の頭数が足りず、触れない子供もたくさんいました。
10/14にあった、岩槻区のやまぶきまつりの規模と比べると、半分にも満たないレベル。ちょっと残念でした。


その後、「水陸両用自転車」を体験。
1台310円で2人乗り。

公式HPでは休止となっていましたが、当日限定だったのか? しっかりやっていました。
HPでは「身長130㎝から」とあるのですが、140㎝を超えるTENでも「一人はダメ」と言われ、親と同乗になりました。
おそらくスタッフの独断です。
体力的に、TENなら一人で問題なく乗れましたね。まぁ次回のお楽しみという事で。


そこから、4人乗り自転車。30分620円。
(1人、2人乗りは1時間単位です。料金は公式HPでご確認ください)
運転(ハンドルとブレーキ)は大人だけ。こどもはペダルで漕ぐだけですね。
少し日が傾きだし、肌寒さがでてきたので「30分は長いかな?」と思いましたが、場内を一周すると30分かかってしまいますね。
この公園は、場内を周る自転車(1人、2人、4人乗り)と、入り口隣にある広場で「おもしろ自転車」があります。
おもしろ自転車は、30分310円(こども210円)
当日は時間の関係でパス。

さらに、アスレチック。「コバトンの迷宮」という名前です。
TENには少し物足りないレベルのようです。

最後にボールハウス。5分210円。

半日ですが、充分遊びました。

これ以外にも、パターゴルフや釣り堀もあります。
1日退屈せずに遊べると思います。
レストランもありますけど、それほど広くなかったと思います。
場外に軽食売り場があって、そちらのほうが混んでいましたね。

バーベキューで再訪しようかな。