こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

11/3 イバライド

久々に来たイバライド。
これも写真が無くなってしまったので、記録だけ。

【施設名】こもれび森のイバライド(公式HP
【所在地】茨城県稲敷市上君山2060-1
【入園料】大人1000円 こども600円
【駐車場】500円
*駐車料金分のクーポン券をもらえるので、実質無料。

有料の遊具も多いですが、フリーチケット(1500円)で元が取れます。
小学生以上なら、フリーが必須ですね。

写真が無いので、残したい記録を優先して書きます。

10時の開園でしたが、入場口は列ができていました。
過去の訪問(2017.12月)(2018.02月)では、ここまで混んでたことは無かったです。
連休初日だからなのか、それとも、リニューアルされた「シルバニアファミリー」の影響なのか???
団体客も多かったです。

と言っても、遊具に長蛇の列という事は無く、混んでいても10分程度の待ち時間でした。
*「こもれ日アドベンチャー」と「ロングジップスライド」は、早めに申し込みを打ち切っていたようです。

まずミニセグウェイ
ランドワンのスポッチャでいうバランススクーターですね。
ハンドルの無いセグウェイです。
小学4年生以上で30㎏以上(100㎏以下)、TENだけ体験。FUKUは残念ながら我慢。


今回、訪問の目的は「飯盒炊爨でカレーライスを作る」です。
11時に予約したので、早速開始。
(事前予約なしでも、土日に限り申し込めるようです。空きがあればですけど)
2人前と4人前の設定がありますが、2人前で米2合。4人前だと4合。
我が家は4人家族ですが、4合は多いので2人前(2.400円)にしました。

先に結論ですが、大満足!
と、初心者は11時の訪問がベターですね。

慣れていれば30分程度で作りあげられますが、不慣れであれば、スタッフに教わりながら作ります。
11時に作り始めて、完成は12時でした。
11時は空いているのでスタッフも手が空いていますが、11時30分を超えると、団体客も増えてくるので手伝ってもらえなくなります。

こどもと一緒に作ったので、味も格別でしたね。

ちなみに、2人前では足りないのですが、カレールーは少し多めに感じました。
ごはん1人前(お茶碗1杯)だけ追加で買う事もできるので、それで調整しても良いと思います。
我が家はパンを買いました(パン売り場は少し離れています)

食後、いろいろ遊んで15時になり、11/3だけ開催されていた「チャンバラ合戦」に参戦。
f:id:s-tateguya:20181106071549j:plain
リンク先が消えているかもしれないので、スクショしておきます。


事前予約しておきましたが、当日の受付もあったようです。
けっこう盛り上がりましたね。

日も短くなり、チャンバラが終わるころには薄暗くなっていました。
16時過ぎに帰路につきました。

また来ます!