こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

1/3 もりのゆうえんち

【施設名】もりのゆうえんち(公式HP
【所在地】千葉県野田市 中根6-1
【入場料】無料(遊具は別料金)
【駐車場】無料

前から気になっていた施設です。
この日は、TENが宿題に苦戦していたので、暇を持て余したFUKUだけで遊びに行きました。

場所は野田市。千葉県と言っても、さいたま市(自宅)から片道40分くらいの場所になります。
国道16号をひたすら真っ直ぐ。
ショッピングモールの「イオン・ノア店」の目の前になります。


f:id:s-tateguya:20190113100125j:plain

写真はWeb上から拝借。
駐車場は施設の目の前にあります。
混雑していないので、ギリギリ近くまで行ってOKです。
(私、混んでいると思って、少し遠くに停めてしまいました)

チケットは100円券を買って必要な分を使う方式ですが、フリーのほうがおススメです。
HPにある「親子フリーパス」がおススメです。
通常のフリーは年齢問わず2000円ですが、親子フリーだと3200円になります。
ほとんどの乗り物が300円で、それぞれ1回ずつ親子一緒に楽しんだとしても充分元が取れます。
混んでいないので、気に入った遊具に何回も乗れます。
時間に限りがあれば別ですが、目いっぱい遊ぶならフリーが良いと思います。

100円券は券売機もありますが、フリーの受付は1ヶ所だけ。
フリーの受付だけ少し時間がかかったかなぁ(と言っても15分くらいですけど)


f:id:s-tateguya:20190113101246j:plain

FUKUがハマったスーパースイング。
3回やりました。待ち時間数分。ほとんど並んでいません。
これだけ120㎝以上という制限がありました(と思います)
これ以外は保護者が一緒なら乗れますね。
小学生なら、一人でOKの乗り物が多いです。


f:id:s-tateguya:20190113102132j:plain

ぐるり森は、フリーで3回遊べます。


f:id:s-tateguya:20190113102216j:plain

宝探しは1回(写真はキサラピアのHPより)
「キサラピアの」というのが、方式が全く同じだったからです。
ゴロゴロした宝石がたくさん入っているので、けっこう楽しいですよ。

さて、我が家は14時訪問。16時過ぎまでのおおよそ2時間遊びましたが、「仮にフリーじゃなかったら」で計算しますと、、、
私(FUKUと一緒に遊んだ)=2700円
FUKU=3900
合計=6600
先に書きました「HPにある親子フリー」が3200円ですので、コスパの良さが分かります。
私が一緒に遊ばなくても問題無いので、FUKU個人のフリー(2000円)としてもコスパは良いですね。

遊具のレベルは、むさしのむらに近いレベル。
むさしのむらは、遊具以外にも楽しめるものがありますから単純な比較は難しいですけど「遊具だけで遊ぶ」のであれば、コチラがおススメかなぁ。
口コミを見ると「幼稚園から小学校低学年向け」とありますが、その通りだと思います。
ただ、高学年が楽しめないという意味ではなく、高学年になると別の施設で「もっと高いレベルの遊具に乗れる」というのがあるので「わざわざ行かないかなぁ」という意味です。
兄弟がいて「親が目を離して遊ばせる」という事なら、広さも適当で良い場所だと思います。

マイナスと言う意味ではありませんが、終日遊ぶという事は想定していない施設なのだと思います。
その為、休憩場所(ベンチ)も少なく、レジャーシートを広げるような場所もありません。
ジュースの自販機以外、売店などもありません。
これは「むさしのむら」とは大きな違いです。
半日と割り切って遊ぶ、イオンの買い物ついでに遊ぶという考えで訪問するところなのだと思います。

リピートは、、、、、
FUKUは「TENと一緒に来たい」と言っていたので、ちょっと時間ができた時くらいに行こうかなぁ。