こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

1/5 長瀞⑤ 満願の湯

県立博物館を出たのが14時00分。
けっこう駆け足な感じですが、目当てがハッキリしていたので1時間の滞在で充分でした。
初の訪問の時は2時間くらい見ていたと思います。

この時間なら温泉に行けそう。
満願の湯を目指します。

【施設名】満願の湯(公式HP
【所在地】秩父郡皆野町下日野沢4000
【料金】 日帰り入浴として1000円(こども500円)
     3時間以内なら900円(こども450円)

f:id:s-tateguya:20190113121633j:plain


温泉施設なので、入り口の写真だけ。
駐車場は広く、停められない事は無さそう。
この日はけっこう停まっていたので「混んでそうだなぁ」と思いましたが、、、、、

男湯内は5~6人。空いていました。

実は、10年以上前に来たことがあり、同じ季節、同じくらいの到着時間でしたが、とんでもなく混んでいた記憶がありました。
浴室はそれほど広くないので、団体客が入ったら混雑して感じるかもしれません。
この日はゆったりでした。

しかし、熱い!
私は大丈夫ですが、こどもにはキツイ熱さだったようです。
まぁ、仕方ないですね。

もう少しゆっくり浸かりたかったですが、こどもが限界だったので早めに切り上げ、休憩スペースに。
この日は甘酒が無料でした(私、甘酒がニガテなので飲みませんけど)
料理の種類が豊富なので、お酒と一緒に食べたいなぁと思うレベルですけど、もちろん呑みません。

こういう施設に、こどもを連れていくのは、少し悩むことがあります。
温泉は問題ないですし、みんなで入るお風呂のルールを学ばせる機会にもありますから、積極的に利用したいという気持ちはあります。
しかし、心配なのは休憩所。
マナーが悪いお客様もいます。特にお酒を出す(旨いツマミがある)ところは要注意。
だらしなく呑み、食べ散らかし、大声で騒ぐ。
これを、どうやって処理するか。
こどもには「食べる時にウロウロしない。大騒ぎしない」など躾けていますけど、、、、

会話の内容も下品ですし。。。。

しかし、大人の世界なんてこんなものです。
これを知る機会と割り切るべきか。
ちょっと悩みますね。

続きます。