こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

1/5 長瀞⑥ おまけ

満願の湯から片道5~6分の場所に『秩父華厳の滝』というのがあるようで、ちょっと立ち寄る事にしました。
近くまで車で行けば、そこから歩いてすぐに見えるようです。

【所在地】秩父郡皆野町上日野沢3311−1
この住所は、目の前にある「秩父華厳の滝茶屋」の住所です。
ここで車を停めて、歩いていきます。
駐車料金は無料。15台くらい停められそうです。


f:id:s-tateguya:20190113155447j:plain

舗装はされていませんが、険しいという事はありません。
歩きやすい靴なら大丈夫でしょう。
大人同士のすれ違いはギリギリ可能ですね。


f:id:s-tateguya:20190113155606j:plain

駐車場から、歩いて5分くらいというアクセスの良さ。
水遊びもできそうですね。

落差13mの滝だそうです。
本家(日光)は97mだったと思いますので、規模は比べられません。
以前行った「黒山3滝」のほうが、規模、迫力、雰囲気とも良かったです。
自然のものですから、比べてはいけませんけどね。

そこから、もう少し歩いて進みます。


f:id:s-tateguya:20190113160003j:plain

何かを企んでいそうな二人組(笑)


f:id:s-tateguya:20190113160037j:plain

地理的には、滝のやや上というか、ヨコという場所に鎮座する不動明王
何とも言えない表情。。。。。

この段階で16時。
夕暮れが近づき、そろそろ退散。
Uターンラッシュもあり、行きは片道1時間30分程度(長瀞まで)でしたが、帰りは2時間超かかりました。
ナビのお陰で高速の渋滞は回避しましたけど、温泉の暖かさは無くなってしまいました(笑)

埼玉県民でありながら、秩父(市内ではなく、地域全体)というのは、それほど馴染みがある場所ではありませんでした。
数年前から「夏と言えば長瀞(長生館)の流しそうめん」となり、そこから「風布で水遊び」が定番になりました。
昨年から、「横瀬の小松沢レジャー農園」が加わり、ずいぶん来る機会が増えました。

それでも、まだまだ魅力的なところは多そうなので、今度は宿泊も考えたいと計画しています。

早いもので、TENは来年6年生。中学に進めば、今までと同じ生活とはいかないでしょう。
部活もあるでしょうし、友達との交友、行動も増えると思いますし、反抗期もあるでしょう。
そう考えると、残り僅かな時間になってしまうのかもしれません。

嬉しくもあり、寂しくもありますね。

秩父に限定せず、残りの期間を有効に過ごせるように、しっかり計画していきます。
もちろん、仕事をしっかり頑張って、軍資金も確保します。