こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

3/27 たんばらスキーパーク『たんばランド』

こども達の春休み初日。
私も休めそうでしたので、日帰り旅行を計画。
平日なので「滅多に行けない場所」を考えた結果、たんばらスキーパークに決定。

【施設名】たんばらスキーパーク公式HP
【所在地】群馬県沼田市玉原高原(番地記載無し)
【入場料】1.200円(たんばランド。大人/こども区分無し)
【営業期間】12/22~4/7(スキー場は5/6まで)
【駐車場】平日無料

当日、朝7:30に出発。
普段学校に行く時間と同じなので、それほど大変では無いという判断です。
片道2.5時間ですから、少しでも早いほうが良いですよね。

途中、トイレ休憩も入れて、10時10~15分に到着。
施設が近づくにつれ、道路にも雪が見えてきましたが、アイスバーンなどは殆どなく、ノーマルタイヤでも行けそうでした。
(天候次第ですからね。我が家はスタットレスです)
駐車場は無料。それなりに混んでいたように見えましたが、初めての訪問なので、これが混んでいるのか判断できず。
車で着替え、いざ出陣。

建物入り口の左手にチケット売り場がありますが、それはスルー。
(リフト券が必要な人は、ここで購入)

ゲレンデに到着。たんばランドに入場。
この段階で、たんばランド内は4~5組のファミリーがいました。
リフトは空いていたと思います。


f:id:s-tateguya:20190403154732j:plain

空いているソリを持ち、スノーエスカレーターで登ります。


f:id:s-tateguya:20190403154744j:plain

ソリ専用ゲレンデで滑り放題。
乗り物を交換しながら何度も滑ります。


f:id:s-tateguya:20190403154802j:plain

f:id:s-tateguya:20190403154810j:plain

チュービングも楽しめます。
1人乗りはもちろん、2人乗りもOK。
年齢制限は無かったと思います(特に記載は無いです)
ただ、台数が少ないので順番待ちが長いかもしれません。
1人1回で交代と書いてありますが・・・・・


f:id:s-tateguya:20190403154824j:plain

大人も一緒に楽しめます。
「キッズ対象」ではなく「ファミリー対象」となっていますからね。
家族みんなで競争しました。
私も滑りましたよ。


f:id:s-tateguya:20190403154836j:plain

普通に雪遊びをしている時間も長かったと思います。
雪だるまを作っている人もいました。
お砂場セット持参がおススメです。
売店で買えますけど、ちょっとお高いです。


f:id:s-tateguya:20190403154846j:plain

パウダースノーなので、転んでも痛くありません。
わざと転んで遊んでいました。


f:id:s-tateguya:20190403154854j:plain

写真を見ると曇りっぽくも見えますが、風も穏やかな快晴でした。
当日、予想気温は7℃でしたが、間違いなく10℃以上ありました。
スキーウェアは暑すぎ。トレーナー1枚で遊んでいる子供もいました。

スタッフに聞いたところ、平日の混雑はこの程度。
(春休みでも、それほど混まない)
が、土日はまだまだ混むらしく、1~2月のピークほどでは無いとしても、リフト待ちはできるそうです。
たんばランドも、それなりでしょうね。

いや~。
想像以上に楽しめました。
スキーをせず、ただの雪遊びでしたが、16時の閉園ギリギリまで楽しみました。
昼食も施設内のレストランでいただきましたが、メニューも豊富で美味しかったです。
気が早いですが、来年も来たいですね。

ただ、混雑していたら、楽しさは半減なのかもしれません。
これは比べる術がありませんので、何とも言えません。

さて、帰路につきますが、、、、、2.5時間の道のりです。
途中、高崎で温泉&夕食にしました。。
高崎温泉 湯都里

さすがに疲れました。