こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

春休み 那須旅行⑦ 戦争博物館

【施設名】戦争博物館公式HP
【所在地】栃木県那須郡那須町高久乙2725
【入場料】おとな1000円 小学生 無料
【駐車場】無料

過去、那須に来たとき、道路から見える戦闘機(練習機)を見つけたFUKUが行きたがった施設です。
写真はたくさん撮りましたが(もちろん撮影OKです)、敢えて載せません。
個人のコレクションだそうですが、かなりレベルが高い事に驚きます。
こんなブログに載せたら、価値を損なうのではないか、と懸念しているのです。

例えば武器(拳銃など)
模型ではなく、実物展示です。詳しい解説はありませんが、これで誰かの命が左右された可能性があります。
守られた命もあるかもしれませんし、その逆も然りです。
それを「ホンモノが展示してありました」と簡単に載せるべきではないかな、と考えています。

私、歴史は好き(得意)ですので、だいたいの内容は理解していますし、説明もできます。
だからこそ、興味、関心がある人は、直接見て欲しいと思います。
それほどの価値があると思います。

正直、行くべきだったのか、少し後悔しています。
戦争博物館」ですから、もっと慎重に考えるべきでした。
誤解が無いように補足しますが、施設内に残酷なものはありません。
そういう意味の心配は少ないです。

展示品を見ながら、こどもが興味を示すのは武器。
いや、こどもですから、それほど深く考える必要はありませんよ。
ただ、先にも書きましたとおり、命を左右した可能性を考えると、、、、、

こどもに戦争を理解させる必要はあるか?
平成の終わりに考えさせられました。

⑧に続きます。