こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

多くのアクセス、ありがとうございます。

このブログをご覧くださっている皆さま、拙い内容にも関わらずご覧いただき、ありがとうございます。

おそらく、家族旅行の計画などで検索いただいていると思います。
私も、ブログやFacebookなどを参考にしておりますので、もしかすると、皆さまのSNSを見ているかもしれません。
ご挨拶もせず読み逃げしているかもしれませんが、お許し願います。

さて、本日にご覧いただいている方で、「予約なしで行ける」「穴場」などで調べている方がいらっしゃったら、お詫びではございませんが「数年で事情が変わっている」という事をお伝えしようと思います。

例えば、「あしがくぼ渓谷国際釣場」
過去の訪問記事

2年前の訪問では「午前中なら空いている」と書きました。
これは、施設の方にも聞いた話なので間違いない情報ですし、実際、駐車場も半分以上空いていました。

が、今年の4/29、10時頃に目の前を通ったら駐車場が満車状態(数台は空いていたかもしれません)
訪問したワケでは無いので正確には分かりませんが、あれだけの車があるのですから間違いなく混雑しているでしょう。
2年で状況が変わったのか、それとも10連休の影響なのかは分かりませんが、いずれにせよ「ゴールデンウィークの穴場」という認識は改めないといけないかもしれません。


同じように「かわはく(埼玉県立川の博物館)

こちらも、以前は「混んでいるとはいえ、遊べないという事は無いだろう」という施設でしたが、昨年は激混みでした。
おそらく今年も同じでしょう。
午前中の早めに到着すれば問題ないかもしれませんが、10時を過ぎれば分刻みで混雑が激化すると思います。
昨年、11時前の到着で、遊ぶのを断念しました。

今年に限れば10連休という、過去とは異なるゴールデンウィークという事もあると思いますから、予測できない部分も大きいのかなぁと思います。
その上で「それでも穴場は無いのか?」と考えてお調べになっている方もいると思いますので、私が「予想する」穴場を、次の記事で書かせていただきます。
あくまで「予想」ですからね。外れても怒らないでください。