こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

穴場予想① さいたま水族館

私個人が考える「ここが穴場かなぁ」という予想を書かせていただきます。
予想ですからね。外れても怒らないでくださいね。

条件は「我が家から1時間半まで(渋滞無し)」です。
また「穴場と言っても、こどもが楽しめないなら意味が無い」ですので、しっかり楽しめる場所とします。
*こども=幼稚園以上、小学生までという定義です。

まず回避するのは「遊園地」「乗り物、アトラクション系がある施設」です。
これは、皆さん考えるでしょうね。
「アトラクション待ちで数時間」なんて、子連れではリスクが大きすぎますからね。

狙うのは「大型駐車場」があって「座席の確保が不要」という遊び場。

では「羽生市 さいたま水族館公式HP)」をご紹介します。
入場料は、大人310円、こども100円とお安い。
駐車場は無料です。

あれ? 何度も行っているのに記事が無い???
では、おおよその説明をしますと、羽生インターから数分の距離にある水族館です。
埼玉県に住む淡水魚を中心に展示、紹介されています。
館内全てをじっくり見ても、1.5時間程度かなぁと思います。

が、ここでのポイントは「1.5時間程度で見終わる水族館」ではありません。
「羽生水郷公園」にある大型遊具です。
越谷市の「コバトンの森」と同じ規模ですね。

f:id:s-tateguya:20190503073356j:plain


水族館と合わせて1日遊べます。
水族館に入らず、遊具だけというお客様も多いと思います。
もし、遊具だけなら無料で遊べます。

但し、水族館と大型遊具はけっこう離れていますので(歩けない距離ではありません)、駐車場は考えたほうが良いかもしれません。
水族館側と、遊具側のどちらにも駐車場があります。
どちらも満車という事は無いと思いますが、遊具側のほうが混んでいる(と思います)ので、遊具中心で遊ぶなら、遊具側に停めて水族館に行くのをおススメします。
*駐車場は無料なので、繰り返し移動してもお金はかかりません。

また、遊具側には日陰はありませんので、テントなどがあると良いと思います。
(広いので、テントを出す場所には困らないと思います)

ご注意いただきたいのは食事。
水族館には軽食販売があり、ゴールデンウィークなどは出店もありますが、どちらも多くありませんし、座って食べるスペースは少ないです。
また、水族館の目の前に「むじな庵」というレストランがありますが、長時間待つ覚悟が必要です。

そこで、弁当持参がベターだと思います。
水族館側に芝生広場もありますし、遊具側も広々としています。
レジャーシートやテントを持っていけば、食べる場所に困る事はありません。
こどもにとって、これも楽しめるポイントですよね。

東北道の渋滞さえなければ、我が家から1時間以内で行けるのも魅力。
(渋滞していても、122号で1時間くらいかな)
小学校低学年までならリピートもありだと思います。

②に続きます。