こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

穴場予想③ 川遊び

これは本当に予想でしかありませんから「大混雑」という結果になるかもしれません。
友人の情報なども加えているので「場所をしくじらなければ」大丈夫だと思いますが、、、、
また、片道1時間はキビシイ。岩槻ICから1時間30分は覚悟してください。

ゴールデンウィークは、川遊びには少し早い(寒い)と思いますが、キャンプ場などは5/1から川遊びを解禁しているところも多いので、遊べない事は無いと思います。
昨年「スプラッシュガーデン(訪問記事)」に行きましたが、川遊びという意味では空いていました。
が、デイキャンプに空きがあったから遊べただけで、予約でいっぱいのリスクもあります。
「予約でいっぱいのリスク」は、イコール「空いていれば100%入れる」なので、諦めずに電話で聞いてみたほうが良いと思います。

以下、訪問経験のある川遊びスポットです。
混んでいたらゴメンナサイ。

■休暇村 奥武蔵の横(高麗川) 訪問記事
以前は休暇村の温泉とセットで訪問していたのですが、日帰り入浴が15時まで(受け付けは14:30まで)になってしまったので足が遠のいてしまいました。
川の近くでBBQもOKなのでけっこう賑わっていますが、駐車場には入れます。
と、ここで毎回疑問なのが、川で遊ぶだけで休暇村の駐車場を使っていいのか? という事。
我が家は昼食と温泉を利用していたので問題ない(ハズ)ですが、それ以外は疑問です。
でも、みんな使っていますね。。。。
休暇村の駐車場として駐車料金無料。川で遊ぶのも無料です。

■日本の里(風布(ふうっぷ)川)  訪問記事
駐車場は日本の里で15台くらいと、BBQのところに10台くらい、観光案内所跡で10台くらい(だと思います)
台数が少ないと感じるかもしれませんが、真夏、お盆休みでも満車だった事はありませんので大丈夫だと思います。
駐車料金無料(日本の里を利用せずともOK) 川遊びも無料。
浅くて日陰。そして水がキレイ。
泳ぐのは難しいですが、その分、安全に楽しめるという事です。
食事は日本の里で食べられますが、席が少ないのと、けっこう待つ事を覚悟してください。
施設ではBBQができるので(要予約)、BBQのほうが良いのかなぁ。
我が家は、近くの「にじます釣り堀センター訪問記事)」で食べてから遊びに来る事が多いです。

■小松沢レジャー農園  訪問記事
昨年、何度かリピートした施設です。
施設としては混むと思いますが、川遊びとして書き進めます。
駐車場が広いので、満車という事は無いと思います。
施設の入場料、駐車料金とも無料。施設を利用すれば川遊びが可能になります。
(チェックされた事は無いので、施設を使った証拠は不要だと思います)
我が家は、ニジマスのつかみ取りとセットで遊びますが、つかみ取りをしなくても遊べます。
つかみ取りしたニジマスは施設にある炭火で焼けますが、それだけは混むかなぁ。
過去、4月末の連休に行ったことはありますが、5月の連休は行ったことが無いので、不確定要素が大きいです。

と、だいたいこんなところですね。
実は、ほかにも穴場があるのですが、ここは「本当に穴場」なので、もうしばらくナイショにさせてください。
夏前には書きます。ゴメンナサイ。