こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

連休初日 群馬県 下仁田方面→荒船風穴

連休初日。
道路状況をチェックしながら計画を立てます。
夕方、小鹿野の旅館を押さえていますので、それまでの過ごし方は渋滞を考えて対応するつもりでした。
渋滞が激しければ、そのまま小鹿野を目指し、みどりの村やミューズパークで遊ぶ予定。
それほど混んでいなければ、不二洞(鍾乳洞)を目指すつもりでした。

8時。東北道の渋滞を回避し、圏央道の白岡ICを目指しました。
8:30。白岡ICより圏央道。多少、交通量が多く感じましたが、目立った渋滞はありませんでした。
これなら不二洞に行けそうだと判断。一路、下仁田を目指しました。

10:30。多少の渋滞に合いながらも、比較的順調に下仁田に到着。
(と、ここで私、多少の体調不良を感じるも、気のせいだろうと強行しました)
このまま不二洞に行こうと進むと、道沿いに「世界遺産 荒船風穴」を見つけ、急ぎチェック。
「片道30分くらいだ」と分かり、よく調べもせず荒船風穴を目指しました。

進むうち、体調が悪化。
車酔いに近い症状と目眩。どうやら、山の高低差と峠道でダメージを受けてしまったようです。
(プラス、高所恐怖症もあったと思います)
「もう少し、もう少し」と言い聞かせ、どうにか現地に到着しましたが、荒船風穴には家内とこども達だけで行ってもらいました。
なので、申し訳ないですが詳しい情報は公式HPでご確認ください。

【施設名】荒船風穴(公式HP
下仁田ICから車で4~50分。道幅が狭い峠道を進みますので、運転に不安がある方は止めたほうが良いかもしれません。
(すれ違いはできます)
駐車場手前に「神津牧場」があり、食事も可能みたいです。

神津牧場から5~6分進むと駐車場に到達できます。
と、ここにミスがありました。大まかに調べた時は「駐車場から徒歩8分」となっていたのです。
が、これは平日限定のルート。土日や休日は「駐車場から20分」だそうです。
それも、かなり急な登り坂。けっこう険しいそうです。

現地に到着すると、ガイドが説明してくれます。
家内が言うには「小学校高学年なら理解できると思う」そうです。
(興味のある、無しによると思います)

見学が終わったら来た道を戻る事になりますが、体力の問題がありますよね。
ご安心ください。タクシーがあります。
お子様連れなどは片道が限界なのかもしれません。

繰り返しですが、駐車場までの道のりも険しく、その後の徒歩も険しいです。
体力には充分配慮して行くべきだと思います。

30分程度の予定で考えていましたが、1時間以上の滞在でした。
タクシーを使わなければ、プラス2~30分かかったと思います。

急ぎ引き返し、昼食場所を探します。