こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

連休初日 須崎旅館

【施設名】須崎旅館(公式HP
【所在地】小鹿野町小鹿野1815

色々アクシデントがありましたが、どうにか無事に到着。
予定より大幅に遅れましたが、17時にチェックインしました。

ここに泊まる計画を立てたのは冬休み直後。
「10連休、どこかに行こう」というだけで計画しました。
過去、ホテルは数回、昨年のゴールデンウィークはバンガロー、春休みはゲルと、色々な場所に泊まりましたが「部屋食のホテルは泊まっていなかったなぁ」という事で「贅沢な気分を味わおう」と考えました。
そこから、混雑しない場所(と書くと失礼かな)を探し、さらに「落ち着いた場所」で決めました。

須崎旅館は、女将(若女将?)が美人な事でも知られます(へんな紹介ですね)
テレビや雑誌の紹介でも「美人女将」となっていますから、失礼では無いですよね。
写真を撮り忘れましたが、評判になるのも頷ける美人でしたよ。
もちろん、対応も素晴らしかったです。

では、目当ての食事(夕食)
f:id:s-tateguya:20190506183946j:plain

f:id:s-tateguya:20190506184001j:plain

けっこう贅沢ですよ。

私たちのプランは夕食は部屋食でした。
チェックインを済ませ、まずは入浴。
大浴場は5~6人のキャパで、それほど広くありませんでしたが、貸し切り風呂もありますからね。体が洗えればOKです。
(こどもにとってはお湯が熱すぎでしたが、大人向けという事と判断します)

さて、食事に戻りますと、量はもちろんですが、種類が豊富なのに驚きました。
地酒の利き酒(サービス)もあり、親子とも堪能しました。
ちょっと不思議だったのが、大人メニューにあった味噌ポテト(これも地元のB級グルメ)が、こどもメニューに無かった事。
こどものほうが好きだと思いますが、分量の問題でしょうかね?

食事が終わり、21時から貸し切り風呂を堪能。
チェックインの順に申し込みなので21時になってしまいましたが、「全てのお客様に堪能できるように」という事なので、夜や朝で良ければ必ず入れます。
時間は1時間です。
大浴場と比べれば洗い場が狭いですが、浴槽は家族4人でも広々使えました。
屋外なので、まだ寒さを感じましたが、非常に満足でした。

さて、宿泊の感想ですが、「贅沢だったなぁ」という言葉に尽きます。
食事、貸し切り風呂。これだけで充分です。
これだけの贅沢を、かなりリーズナブルな価格で堪能できますので、家族旅行はもちろん、一人旅でもおススメです。
女性限定ですが、浴衣のレンタルと着付けがサービスですので、女子旅にも適していると思います。
(価格はHPをご確認ください。破格です)

ただ、温泉街のように、徒歩圏内で楽しめる施設や名所はありません。
部屋からの景色を眺める、良い空気を感じる。
このような目的なら避けるべきですね。
これがリーズナブルである理由かもしれません。

ゆっくりくつろぐ。大人の楽しみ方。
また行きたいですね。