こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

飯能 メッツァビレッジ① 駐車場

【施設名】メッツァビレッジ(公式HP
【所在地】埼玉県飯能市宮沢327‐6
【入園料】無料
【訪問日】4/29

話題のムーミンバレーパークがある施設です。
行く前に調べてみると「メッツァ」や「ムーミンバレーパーク」「PANZA宮沢湖」など、色々な施設名が登場して分かりにくいです。
ざっくり言えば「メッツァの中に、有料のムーミンバレーパークがある」という認識で良いと思います。
「PANZA宮沢湖」も同じ、とにかく「メッツァに行く」という事になります。

ムーミンバレーパークが開園して日が浅く、さらにはゴールデンウィーク
100%混雑する事は分かっていますが、敢えて行ってみました。

先に駐車場について。
「事前予約制」です。予約が優先され、当日空きが無い場合もあります。
我が家が訪問を決めた段階で「満車」になっていました。
先に結論を書きますが、予約不要の臨時駐車場がありましたので、満車でも大丈夫でした。
(臨時駐車場ですので、常に大丈夫とは言い難いです)

ここで要注意。
施設の案内や、ガイド記事(施設を紹介しているブログなど)を読むと「駐車場が事前予約制なので、周辺道路の渋滞は少ない」となっていますが、これは100%間違いです。
記事を書いた人、行ってませんね。。。。。(こういうブログ、よく見かけます)

4/29に関していえば「飯能駅から来る道は大渋滞」でした。
なので、「駐車場が満車の場合は周辺道路も渋滞する」と考えるべきです。
反対側(日高、寄居方面)からの道路はそれほど混んでいないので、迂回するという手もあると思います。

*補足説明
訪問後、駐車場を気にしてチェックしていますが、土日含め満車になっている日がありません。
ゴールデンウィークなどが要注意だという事ですね。

ちなみに、駐車料金は「事前予約、1日」で平日1500円。土日祝は2500円。
けっこう強気な設定です。
私、満車だった事もあり「akippa」を利用しました。
結果、これが大正解だったようです。
混雑も無く、料金も1000円でした。

渋滞している道を横目に、徒歩で施設に向かいました。
施設から徒歩10分くらいの位置から渋滞していたので、車で行くと、2~30分は掛かったと思います。
駐車場を事前予約していても、これでは意味がありませんね。

続きます。