こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

夏休みの計画 川遊び

まだ6月に入ったばかりで夏休みの計画?
驚くなかれ、すでにホテルなどの宿泊施設は満室ばかり。
ゴールデンウィークが終わった頃、「今年の盆休みは9連休」というニュースが飛び交い、一気に予約が入ったようですね。

今年のゴールデンウィークは10連休で「渋滞は分散化するだろう」「行楽地も、通常よりは空いているのではないか?」という予測がありましたが、見事に裏切られ、渋滞に至っては例年以上でした。
それを考えると、お盆休みの連休も「例年以上の混雑があるだろう」と思わねばなりません。

そこで、「混んでいても遊べる」を中心に考え、夏なので「できるだけ涼しく遊べる場所」も優先。
結果「川遊び」ですね。

今年はこども達も大きくなったので、少しレベルアップしようかなと計画しています。


f:id:s-tateguya:20190605162132j:plain

こんなボートで遊べる場所を探しています。
今までは、足首くらいの深さで流れも緩やかな場所を探していました。
そこではボート遊びは難しいですので、もう少し広く、それでいて安全な場所を探します。
目星はつけてありますが、そこは人気スポットらしいのでお盆休みは難しいかな。
根気よく探してみようと思います。

一昨年までリピートしていた「休暇村 奥武蔵」は、空いている時ならボートもOKだと思います。
けっこうやっている人がいましたからね。
駐車場やトイレも近いので、かなり混雑するスポットですけど。

同じ飯能でも、休暇村は高麗川ですが、入間川(名栗川)に行くとボートで遊べそうな場所も多いようです。
まだ行ったことは無いのですが、仕事で近くに行く事もあるので、ちょっと下見もしてみようかと思います。

暑いのは嫌いですが、遊ぶ事だけ考えていれば乗り切れそうですね。