こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

川遊びの穴場② 休暇村奥武蔵 高麗川

②深い場所もあるけど、溺れる心配は無さそうな『高麗川
【所在地】飯能市吾野72(休暇村奥武蔵)
過去の訪問12

施設に確認したところ、川遊びだけでも駐車場を使って良いとの事でしたので、入場、駐車場とも無料となります。
トイレも近いので安心ですね。
早めに行けば川岸にテントも出せますし、BBQも楽しめます(申し込み不要。料金もかかりません)

日陰も多いので、猛暑でも遊びやすいと思います。
こども用のボートで遊べる程度の広さ、深さです。
川遊び場としては、かなり充実していると思います。
ボート遊びがしたいので、今年も行ってみる予定です。

以前は日帰り温泉が16時まで、レストランも子供向けメニューがあったように記憶していますが、昨年訪問時、温泉が15時まで、メニューも少なくなっていたので、その後の川遊びは別の施設がメインになりました。
ただ、お弁当持参で、温泉に入らない、または15時前(受け付けは14:30まで)に済ませるのであれば、充分楽しめる施設だと思います。
お風呂のリニューアル後は行ってないので混雑状況は分かりませんが、宿泊メインなので、それほど混んでいないと予想しています。
行く事があれば、改めて記事にしたいと思います。

ここで「穴場」について補足です。
「穴場」と言っても不人気ではなく、ハイシーズンでも遊びやすいという意味です。
駐車場が満車なので諦める、入れなかったという事が無いという考えで「穴場」と書いています。
本当の穴場は「誰にも知られていない」でしょうけど、そこまでの穴場は存じません。

実は、ほかにも穴場があるのですが、もう少し秘密にさせて欲しいのと、もしかするとハイシーズンは穴場では無いかもしれないので、もう少し後に書きたいと思います。