こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

川越 忍者体験

【施設名】忍-shinobi-黒田屋(公式HP
【所在地】川越市元町1丁目14-17 2F
【訪問日】6/29

梅雨。
毎週末も雨模様ですね。
BBQ場を予約しているのですが、毎回キャンセルです。

で、雨でも楽しめる施設を探したら、新名所がヒット。
(新名所の定義は、私が知らなかった場所という事です)

場所は本川越駅から徒歩15分。
施設には駐車場がありませんが、近くにコインパークがあります。
30分300円が相場ですが、本川越から遠ざかれば少し安くなります。
かなり離れますが、市が運営している無料駐車場もあります。
(遠いですよ)


f:id:s-tateguya:20190701061647j:plain

目立つ看板が無いので見落としてしまうかもしれませんが、この建物の2階になります。
「タピオカ」の幟が出ていました。
ホットペッパーグルメのサイトにも掲載されているので、レストランと併設かと思ったのですが、おみやげ程度の軽食とタピオカが飲める程度でした。
本川越は、食事だけでも楽しめる場所が多いので、わざわざここで食べる事は無いかと、、、、
(営業妨害ではありませんよ。それほど力を入れているように見えなかったのです)

では施設内に。

10:00オープンで、到着したのは10:30。
早い時間という事と、あいにくの雨だった事もあり、訪問客は我が家だけ。
(その後、1組来店)

FUKUは忍者コース(3500円)
忍者の衣装と、手裏剣投げ、吹き矢、クナイ投げ体験がセットです。
と、先に補足ですが、体験がホームページ掲載の内容と微妙に違っています。
もしかすると、こども向けにアレンジしたのかもしれません。
料金は、大人もこどもも変わりません。
*ジュース付き


f:id:s-tateguya:20190701062241j:plain

衣装に着替えます。
色、サイズも豊富なようですが、数に限りがあるので予約したほうが良いのかもしれません。


f:id:s-tateguya:20190701063008j:plain

手裏剣の投げ方などのレクチャー。
本物の忍者(?)から指導を受けます。


f:id:s-tateguya:20190701063117j:plain

珍しい「棒手裏剣」
真っ直ぐ投げるだけでも難しいです。


f:id:s-tateguya:20190701063214j:plain

吹き矢。大人用とこども用で長さが違います。
TENは大人用でチャレンジ。見事命中しました。


f:id:s-tateguya:20190701063305j:plain

忍者コースは、鎧兜の前で写真撮影&プリントしてもらえます。
何も言われませんでしたが、申し込んでいないTENも一緒に撮影してもらいました。
サービスが良いです。


f:id:s-tateguya:20190701063543j:plain

施設内には、忍者の道具(レプリカ)の展示もありました。
購入可能です。
*忍者コースに限定されるのかもしれませんが、忍具の説明もありました。

FUKUは忍者コースで3500円。
TENは体験だけで、手裏剣、クナイ投げ、棒手裏剣、吹き矢の4つを体験。
それぞれ500円で、合計2000円。
滞在時間は1時間程度でした。

空いていた事もあるかもしれませんが、かなりサービスしてもらいました。
手裏剣は5投ですが、おそらく7~8投させてもらいました。
棒手裏剣は、お金を払っていない私や家内も1投ずつ体験させてもらえました。

同じような施設に、新宿歌舞伎町の「手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷(訪問記事)」があります。
こちらは、かなりの人気になっているようで、予約ができるかどうか分かりません。
(昨年、夏休みは全滅だったようです。今なら間に合うかも)

こちら(新宿)と、今回の川越を比較すると、同じ忍者体験でも大きな差があります。
新宿は「忍者屋敷」ですが、川越は、悪い書き方をすれば「学園祭の催しをレベルアップしたもの」です。

新宿は、カラクリ屋敷、忍者等の抜刀、忍者の生活などのレクチャーもあり「忍者を学ぶ」があります。
手裏剣投げも本格的です。

川越は、手裏剣投げ等のアトラクション体験がメイン。
衣装を貸してもらえますので、雰囲気は楽しめると思います。

どっちが良いとは言えません。どちらも楽しいです。

川越のほうが、近所に観光名所も多いので、散策コースの中に「手裏剣投げ」を含めるという感覚で楽しめると思います。
新宿は・・・・子連れが行くにはハードルが高い場所にあります。

それと、川越のほうも「混雑したらどうなるのかなぁ」という心配はあります。
手裏剣、クナイ投げなど、全て1ブースでの体験になります。
空いていたから良かったのですが、我が家だけで30分近く独占していましたので、これが数組入ったら、何時間も待つ可能性があるという事です。
(予約ができるかもしれませんが)
訪問前に受け入れ状況を聞いたほうが良いかもしれません。

リピートは有りですね。
手裏剣投げができる場所って、思ったほど多くないのですよ。
我が家、手裏剣投げの為に日光江戸村に行くほど、手裏剣投げが好きです。
訪問記事
棒手裏剣など、難易度が高いものもあるので、夏休み、猛暑や悪天候の時など、再訪すると思います。