こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

大洗水族館

【施設名】アクアワールド・大洗(公式HP
【所在地】茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252−3
【入場料】大人1850円 こども930円
【訪問日】7/6

天気が悪く、夏らしい遊びができない日が続いています。
この日も曇り一時雨の予報。気温も23~24℃と肌寒かったので、天候に左右されにくい水族館に行きました。
数年前にも来たのですが、TENは覚えているものの、FUKUは全く記憶に無い。
それもそのハズ。前回訪問は2012年の10月。

当時(2012.10)の写真です。

f:id:s-tateguya:20190715161202j:plain

後姿だけでスイマセン。
TENが5歳、FUKUが2歳です。
2歳では、覚えていなくても仕方ないですね。


次に2019.07現在。

f:id:s-tateguya:20190715163817j:plain

ずいぶん大きくなりました。


f:id:s-tateguya:20190715161731j:plain

f:id:s-tateguya:20190715161741j:plain

f:id:s-tateguya:20190715161750j:plain

f:id:s-tateguya:20190715161758j:plain

細かい説明は省きますが、かなりの規模です。
サメが一押しみたいです。


f:id:s-tateguya:20190715162015j:plain

イルカとアシカのショーもあります。
入場時間の20分前にショーの入り口に到着。2番目でした。
その後、続々と混んできましたので、入場時間の直前では、良い席は無くなってしまいますね。
(開園ギリギリでも、立ち見はできたようです)

前回の訪問では、知識が無かったので前列に着席。
ずぶ濡れになってしまったので、今回は7列目くらいに着席。
だいたい、前から4列目くらいまでがずぶ濡れになるようです。
敢えて濡れたいという人以外は、なるべく早めに入室して、安全な席を取ったほうが良いです。
*ビニールシートの販売がありますので、多少、被害は緩和できます。

それと、意外かもしれませんが、レストランがとても充実しています。
(お弁当の持ち込みも可能です)
海が近い事もあり、海鮮系のメニューはレベルが高いと思います。
軽食もありますが、せっかくなので海鮮丼をいただきました。

10時到着で、15時過ぎまで楽しみました。


帰り道で「大洗イエローポート」に立ち寄って、お刺身をゲット。

f:id:s-tateguya:20190715163916j:plain

【店舗名】大洗イエローポート
【所在地】 茨城県水戸市大串町895

インターの目の前ですので、トイレ休憩も兼ねて訪問が、大洗に行った時の定番です。
機会があれば、お寿司も食べたいですね。

潮騒の湯も近いですので、海水浴と合わせて、もう1回来たいですね。
休みが何日あっても足りません。