こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

川遊びについて

夏休みに入って2週間。
お子様の宿題は順調でしょうか?
我が家は・・・・・まぁ、まだ前半ですから良いとしましょう(笑)

夏休みがスタートして、閲覧数が倍増、いや、3倍近くになっています。
特に閲覧数が多いのは「水遊び」に関する記事です。
ようやく暑くなりましたので、本格的な水遊びシーズンになったという事だと思います。
水遊びの中でも「川遊び」に関する記事が多く読まれているようです。

川遊びは、数年前から楽しむようになりました。
ただ、天候による影響も多くあり、足がつくと思っていた場所が、雨による増水で、大人の背丈ほど深くなっていた、なんて事もあり得るので、注意して遊ぶ必要があります。
先日も、2~3年生ほどの女の子が溺れていたのを助けました。
親は叫ぶだけで助けに行かず(いや、行けずが正しいかな)、たまたま近くにいた私が助けました。
深さは1m無い程度でしたが、プールとは違い流れがあるので、足を取られて立ち上がれなくなったのですね。
ケガも無くて良かったです。

泳ぎが得意でも、プールと川では大きく違いますから、大人が助けられない場所で遊ぶのは止めるべきです。
また、ライフジャケットは必須だと思います。
(当日、我が家以外では数人が着用していただけ。ほとんど着用していませんでした)

何かあってからでは遅いです。
まず大人が深さや流れをチェックし、必要に応じて対策をしてから遊びましょう。

それから、遊んでいるのは子供だけではありません。
お互いが注意し合える環境とは限らないのです。

ケガ無く、事故無く、楽しく遊ぶ。
言われなくても分かっていると思いますが、お互い、気を付けて楽しみましょう。