こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

明日から夏休み

私、今日まで仕事で、明日から夏休みに入ります。
世の中より、少し短い夏休みになりますね。

台風の影響で雨予報もありますから、屋内で遊ぶ事も検討する必要があります。
予約なしで、比較的混雑しない(入場制限が無い)場所。そんな都合の良い場所はあるかなぁ。
道路の混雑もありますからね。

ここで思いつく訪問先は
さいたま水族館
過去、お盆休みに行った事がありますが、大混雑だった事はありません。
ただ、駐車場から水族館まで少し距離があるので、大雨だと移動が大変かもしれません。
また、食堂が少ないので、午前中だけ、または昼食を済ませてからのほうが行きやすいです。
*広い芝生広場があるので、晴れている時はお弁当持参のご家族も多いです。日陰は無いので猛暑では厳しいですけど。
屋外に大型遊具もあるので、猛暑時を避けた晴れの日のほうが楽しいですけどね。

栃木子ども総合科学館
夏休みはイベントもありますし、プラネタリウムもありますから、一日中楽しめます。
お昼近くなると駐車場が混雑するので、できるだけ午前中に行ったほうが良いです。
運転シュミレーター等、予約が必要なものは開園直後に埋まってしまいます。
レストランの座席数は多くありません。
猛暑だと厳しいですが、屋外に屋根付きのベンチがありますので、お弁当持参のほうが無難かもしれません。
チケットを無くさなければ再入場もOKなので、どこかで食べてくるという手もありますが、すぐ近くにレストランはありませんので、時間のロスが大きくなります。


茨城自然博物館
何と言っても「恐竜のインパクトがスゴイ」場所です。
夏休みは企画展もあります。
過去に一度だけ入庫待ちをした事がありました(午後の訪問)ので、できるだけ午前中に行ったほうが良いと思います。

レストランの座席数は多くありません。メニューは博物館らしくない(?)、普通のファミレスと同じようなメニューですから、人気も高いようです。
普段の土日でも、多少待たされることがあります。
室内に自由に使える休憩室がありますので、お弁当持参のほうが無難かもしれません。
「雨でも遊べる」と書きましたが、屋外で水遊びをするのが楽しい場所です。
できれば、天気の良い日に行きたいですね。


穴場では無いですが、雨でも楽しめる訪問先として
アクアパラダイスパティオ
とても広い室内プールです。混雑時は入場制限するようですが、駐車場も広いので大丈夫かと思います。
一昨年のお盆休みに行った時でも入る事は出来ました。
レストランもありますが、座席は多くありません。
待ち時間がもったいないので、我が家は昼食後に行く事が多いです。

風布にじますセンター
室内釣り堀ではありませんが、一部、屋根が掛かる場所があるので、雨でも大丈夫です。
猛暑より、雨のほうが水温が下がる分、釣りやすいかもしれません。
調子に乗って釣り過ぎると、懐が痛いですけど。。。。

ちなみに、パティオと風布にじますセンターは、片道30分ほどで行けます。
午前中は釣り、午後はプールという楽しみ方もありですね。