こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

そうだ長瀞、行こう 計画


埼玉県観光地案内 長瀞町 編

夏休みが9連休らしいと気づいたのが4月末。
まだゴールデンウィークも終わっていない時期でした。
9連休となれば混み合うのは確実ですので、早めに計画を立て、予約をしてしまおうと考えました。

いくつか候補を挙げ調べてみると、ホテル等は、すでに予約が入りだしていました。
特にお盆期間は残り僅かになっている施設が多く「早めに予約しなければダメだ」と、ちょっと焦りましたね。

夏なので「涼しいところ」「こどもが遊べる場所」
そして、「万が一、天気が悪くても、何かしら遊べる」を基準にして選びました。

そこで決めた場所が “長瀞” です。

長瀞(石畳周辺)は、我が家から渋滞が無ければ片道1時間30分の場所にあるので、日帰りでも行けます。
少し贅沢な感じがしますが、悪天候、渋滞とリスクを考えると、ベストな選択だと思います。
(ほかの候補地は、那須や軽井沢でした)

そして宿泊先は “フォレストサンズ長瀞” 

以前から気になっていたのですが、予約しようと思うと満室。
夏休みや土曜日に予約しようと思ったら、2ヶ月以上前に狙って間に合うかどうか? という人気スポットです。
*120日前から予約可能。この記事を書いている日(8/16)段階で、土曜日に至っては10月末まで埋まっています。
(条件により違いがありますが、別記事で詳しく書きます)

ゴールデンウィーク直後に無事予約。
今回は、友人一家も一緒に行く事にしました。