こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

そうだ長瀞、行こう② 流しそうめん

長瀞と言えば、長生館の流しそうめん
我が家は何回目でしょう?

【施設名】花のおもてなし長生館(公式HP
【所在地】秩父郡長瀞町長瀞449
*フォレストサンズ長瀞から、徒歩20~25分でしょうかね。
駐車場があるから、車で行くと・・・・この日に限り、予約のみ。
仕方なく有料駐車場に駐車しました。

10:20に、Aちゃん(奥様)と並び待ちを交代。
元々、このくらいの時間に行けば間に合うと思っていたのですが、すでに20組以上並んでいました。
Aちゃんのお陰で6番目。
これなら、開始直後に食べられそうです。

受付を済ませ、待っている間に散策していたら土砂降り!
雨宿りを兼ね、射的を楽しみました。


f:id:s-tateguya:20190817175526j:plain

お子様向けでは無いので、ルールもシビア。オマケもありません(笑)

11:00
雨は止みませんが、開始の呼び出しがありましたので会場にダッシュ


f:id:s-tateguya:20190817175717j:plain

写真では分かりにくいですが、雨の中、流しそうめんです。
周りの風景を楽しむ余裕もありません。
屋根も掛かっていますが、完全に雨を防げるという事では無く、けっこう濡れました。


ちなみに、受付直後の写真は

f:id:s-tateguya:20190817175857j:plain

快晴とはいきませんが、暑さを感じさせる晴れ間がありました。
食べ終わるころに日が射してきましたので、ちょっとタイミングがズレた感じですね。

ちなみにテーブルは8席。
雨で2席が使えなかったので6席でしたから、我々はギリギリ1番目のタイミングでした。
空席があり次第、次の順番になるので、6番目と7番目では大きな差があったという事ですね。
Aちゃんに感謝です。

③に続く