こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

そうだ長瀞、行こう⑤ フォレストサンズ長瀞

15:50
フォレストサンズ長瀞に到着。チェックイン。
ここからが本番です。
が、、、、、ちょっとヘバってしまい、少し休憩。


f:id:s-tateguya:20190817184237j:plain

こども達は、雨に備えて用意しておいたDVD観賞。
外で水遊びもできるのですが、こども達も少し疲れたのかもしれませんね。
*トレーラーハウスにテレビはありません。


17:00
備え付けのウッドデッキでBBQ開始。
2家族でBBQするには少し狭く、火の危険もありますので、それぞれの家族に分かれて楽しみました。


f:id:s-tateguya:20190817184514j:plain

Aちゃんご夫婦。
美人の奥様ですが、非公開(笑)
2日間、たいへんお世話になりました。


f:id:s-tateguya:20190817184720j:plain

少し暗くなり始め、こども達はサイダーで乾杯と、焼きマシュマロ。


と、少ししたら

f:id:s-tateguya:20190817184810j:plain

花火の轟音。
トレーラーハウスからは見えないと聞いていたのですが、大玉だけは見えるようです。
もう少し見たいので、徒歩で花火が見えるスポットに移動。

当日は船玉まつりが開催になっていて、石畳周辺は大変な賑わいでした。
行く事も考えましたが、車では行けない事(制限がある)、歩くと30分ほど掛かる事から断念。
それにしても轟音です。


20:30
f:id:s-tateguya:20190817185202j:plain

手持ち花火で楽しみました。
花火ができる場所が減り、手持ちはともかく、ドラゴン花火(噴出する花火)が遠慮なく楽しめる場所が無くなりました。
この施設では、打ち上げ花火や大きな音が出る花火は禁止ですが、ドラゴン花火はOK。
大量に買い込んで楽しみました。


21:00
1日目終了。
予定通り、いや、予定以上に楽しめました。

ちなみに、ウッドデッキでBBQですが、コンロ、トング、焼き網(使い捨て)は無料です(宿泊料に含まれる)
炭も施設内で購入可能。
食材だけ持っていけば楽しめます。
(予約すれば、食材も用意してくれます)
私は、炭と氷(焼酎を割るヤツね)は、施設から5分ほどの場所にあるスーパーとホームセンターで買いました。

キャンプに不慣れだと、うっかり忘れものをしたり、必要以上に多く用意してしまう事がありますが、ここなら最小限の準備だけで大丈夫です。
施設の事務所は17時で終わるので、レンタル品などは17時までに申し込む必要がありますが、食材などはスーパーで買えますので心配無用。
(車なら数分ですが、歩いても行ける距離です)
普通の車だと、家族4人の着替えを積むとキャンプ用品を積む余裕など無いかもしれませんが、現地調達が容易ですから助かりますね。
*駅も近いので、電車でも大丈夫だと思います。
それと、地味にうれしいのがゴミ処理が可能という事。
ありがたいですよね。

2日目(⑥)に続きます。

近くのスーパー&ホームセンターはこちら