こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

そうだ長瀞、行こう⑥ ライン下り

まず、トレーラーハウスに泊まった感想。
エアコンのお陰で、暑さは問題ありません。
気になるとすれば振動。
こどもが歩くだけで、震度1くらいの揺れを感じます。
寝返りをうっても、どこかしらギシギシと音がしますので、神経質な人は気になると思います。
(私、振動に敏感なので、全く眠れませんでした)
しかし、屋外のキャンプと比べれば快適なのは間違いありません。
ベット、布団も清潔でした。毎日クリーニング業者が入るそうです。
「快適な寝台車」というイメージですね。

8/16
2日目の深夜から雨が降り、朝になっても止みませんでした。
ギリギリまで寝ていたいという家族の要望もあったので、朝食は簡単に済ませました。

8:00
事前に調べていたライン下りの申し込み、、、、と、ちょっと問題が発生しましたが、楽しい旅に水を差すようなので、ここには書かないでおきます。

8:40 
チェックアウト。
本来は9時以降(10時まで)のチェックアウトですが、事務所にスタッフが来たのを確認し、早めに対応してもらいました。

9:00
改めてライン下りの受け付け。
早かった事と、天候不良もあったのかもしれませんが、1回目の乗船になりました。


f:id:s-tateguya:20190818062424j:plain

あいにくの雨ですが、屋根をかけて航行。
水量も充分で、かなり楽しめたようです。
・・・・私、乗り物がダメなので撮影係です。
乗り物嫌いは年々酷くなります。。。。。

ちなみに、ライン下りは3つの会社が運営しているようで、それぞれ受付場所が違います。
長瀞駅前にあるのは秩父鉄道が運営している「ライン下り」
それ以外に「川下り」「荒川下り」と名称を変えて運営しているようですが、コースや料金に違いは無いようです。
*比べていませんから、ハッキリとは分かりません。

混雑時は長時間待つ事もあるそうです。
それと、水量が少ない時は周遊になります。
(過去の訪問 こたつ舟①

混雑時の訪問経験は無いのですが、順番待ちの曖昧さはあり得るのかと思います。
これが、8時にあった「ちょっと問題」で、事前に電話確認しておいた情報と、現地の対応が大きく異なったのですね。
(訪問日時を伝えていたので、お盆期間云々だからという言い訳は無いハズです)
不満という事では無いのですが、上手にスケジュールを組まないと、無駄な待ち時間が発生すると思います。
お子様連れだと、ちょっと厳しいかもしれませんね。
*「ちょっと問題」は、今回お世話になった秩父鉄道さんのライン下りの話ではありません。

⑦に続きます。