こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

そうだ長瀞、行こう⑨ まとめ

1泊2日の長瀞旅行。
日帰りで行ける距離で宿泊というのは、なんとも贅沢な感じがしますが、逆に遠い場合は交通事情の影響で予定通りに進まない、移動だけで体力を使ってしまうという問題もありますから、これがベターなのかもしれません。
予算も抑えて楽しめます。

何度も行っている場所なので、特に目新しい遊び方はありません。
今回の目的も「長瀞」というより「トレーラーハウスで遊ぶ」というのがメインでした。
と言っても、何時間も過ごせば飽きてきます。
もう少しキャンプっぽい楽しみ方ができるように準備すると、もっと違った楽しみ方になるのかもしれません。
ここは、もっと勉強すべきですね。

こどもが楽しめるという点で考えると、長瀞は夏に限定される部分が大きいように感じます。
ライン下りは、冬もやっていますが(こたつ舟として)、やはり夏のイメージが強いです。
川遊びはもちろん、食事も「流しそうめん」「かき氷」と、これも夏ですよね。

ただ、大人にすれば、四季を通じて楽しめる場所です。
食の楽しみも多いですので、大人だけの旅というのも、とても面白いと思います。

こどもも大きくなり、長瀞にも何度も来ていますから、もしかすると、家族みんなで長瀞に来るのは、今回の旅行が最後かもしれません。
正直、寂しいですね。
飽きるほど楽しませてくれた長瀞には感謝しています。
こどもが成長し、酒が呑める歳になったら、長瀞に「連れてきて」もらいたい。
そんな将来の楽しみも期待しつつ、旅を締めくくりたいと思います。