こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

海! 大洗海岸

潮干狩りは毎年恒例ですが、海水浴は何年ぶり?
海なし県に住んでいるので、憧れる気持ちもあります。
数年来なかった理由は、単純に「遠い」「混む」そして「日焼けがイヤ」です。
男のクセに、と思うかもしれませんが、イヤと言うより弱いのです。
日なたに数時間居るだけで全身真っ赤になり、放置すると高熱が出ます。
全身ヤケドの症状だそうです。。。。
こどもの頃は誰よりも真っ黒だったのに、体質が変わってしまったのでしょうか?

前置きは長くなりましたが、今回の訪問先は大洗海岸です。

【施設名】大洗サンビーチ
【住所】 茨城県東茨城郡大洗町大貫町
【料金】 水浴シーズンに限り、駐車料金1000円
【訪問日】8/21(海水浴シーズン後)


f:id:s-tateguya:20190823080130j:plain

f:id:s-tateguya:20190823080244j:plain


当日の天気予報は曇り。
午後から雨が降るかも、、、、でしたが、一日中晴天。
お陰で豪快に日焼けして(赤くなるだけですが)大ダメージ。
殆どの時間、テントの下にいたのに、、、、ですよ。
砂浜を移動したり、少し様子を見に行った程度でも、この有様。
影響のある仕事じゃ無くて良かったです。


数年ぶりの海水浴。
こども達は喜んでくれたようです。
FUKUは実質初の海水浴になるのかな。

短時間で済ませて、帰りは温泉による予定でしたが、目いっぱい遊んでしまいました。

ちょっと驚いたのがトイレ事情です。
海水浴シーズンが終わると、仮設トイレは撤去されてしまい、海岸から、かなり離れた場所のトイレしかなくなってしまうのですね。
そして、海の家で借りると有料。
この海岸だけのルールでしょうかね?
*数年前に行った海は、どこの場所か忘れてしまったのですが、トイレもシャワーも無料だったような記憶があります。茨城だったのは間違いないのですが、、、、


f:id:s-tateguya:20190823092930j:plain

f:id:s-tateguya:20190823092941p:plain


帰りは渋滞の長旅に備え、お寿司で腹ごしらえ。
お腹が空いていないと言っていたTENは、1人前をあっさり平らげました。
旨いんですよね。
お土産の魚、刺身を買って帰路に。
一日めいっぱい堪能しました。

次は潮騒の湯に行きたいなぁ。