こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

大谷資料館

【施設名】大谷資料館(公式HP
【所在地】栃木県宇都宮市大谷町909
【入園料】大人800円 こども400円
【駐車場】無料
【訪問日】8/13

順番は前後しますが、お盆休みの話です。

どこに行っても混雑するだろうと思いましたが、じっとしているのも、ね。
という事で、数年ぶりに大谷資料館へ。
TENは覚えていましたが、FUKUは、あまり覚えていませんでした。
2~3歳の頃ですからね。無理もありません。

11:50 佐野SAで昼食
f:id:s-tateguya:20190901111100j:plain


話題になっている上り線ではありません。
下りのSAは通常営業でした。
佐野と言えば佐野ラーメンです。
朝ご飯が遅かったので、TENはあまりお腹が空いておらず半ラーメン。
FUKUは、一人前です。


12:50 大谷資料館到着
駐車場は大混雑でしたが、数分待っただけで無事入庫。


f:id:s-tateguya:20190901111708j:plain

f:id:s-tateguya:20190901111741j:plain

f:id:s-tateguya:20190901111749j:plain

f:id:s-tateguya:20190901111756j:plain

f:id:s-tateguya:20190901111807j:plain

f:id:s-tateguya:20190901111816j:plain


おおまかな説明をすると、採石場の跡を展示している施設です。
屋外もありますが、入場料を払うのは屋内(地下)
ミュージックビデオや映画の撮影も頻繁に行われているそうです。


f:id:s-tateguya:20190901112248j:plain


改めて映画を観ると、なるほど、この場面はあの場所かな、というのが分かります。
痕跡も残っていました。

1つご注意いただきたのが、施設内の温度。
当日は12~13℃だったと思います。
夏に混み合うのは理解できますね。寒いくらいです。
ただ、これは個人的な感想ですが、無風ですし、湿度が高いせいか、冬のような寒さではありません。
半袖でも大丈夫です。
(女性の殆どは1枚羽織っていましたが)


f:id:s-tateguya:20190901112645j:plain

見学が終わり、日光天然氷のかき氷を食べました。
かなり大盛でしたが、あっという間に平らげてしまいました。

大人から子供まで楽しめますが、施設内は階段の上り下りが多いので、しっかり歩ける年齢になってからが良いと思います。
探検気分で盛り上がりますよ。