こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

那須 オマケ

那須観光やなを出て、次の目的地に向かったのですが、お休みでした。
HPも無い(元々無い)ので、たまたま休業だったのか、それとも廃業してしまったのかは分かりませんが、中途半端に時間があまってしまいました。

そこで、家内とFUKUはテディベアミュージアムに。
私とTENは、ちょっと気になっていた「金色の像」を目指しました。
以前、トレジャーストーンパークに行った時、チラっと見えた場所なんです。


f:id:s-tateguya:20191006173440j:plain


【施設名】神明大神宮 那須別宮(公式HP
【所在地】栃木県那須郡那須町高久4−17
【訪問日】10/5
神社ですが、拝観料がかかります。
大人1000円 こども600円です。

金色の像は「天手力男命(あまのたぢからおのみこと)」です。
天岩屋に籠ってしまった天照大神を岩宿から引きずり出した力持ちの神さまですね。

像の中に入れますが、撮影NGです。
エレベーターで4階まで上がって、階段で屋上に登れます。
周辺が見渡せる、絶景スポットです。

施設内はとてもキレイでした。

オマケと書いたのですが、このブログの「遊び場体験」という主旨から外れているかなぁという意味です。
古事記の勉強と思って訪問するのもアリかもしれません。
(お子様に質問されても困らないように、予習しておいたほうが良いですよ)
私、歴史にウルサイタイプなので、こういう場所も好きですが、TENはあまり興味無さそうでした。

この後、FUKU達と合流し、お菓子の城でお土産を買って帰宅。
何度も来ている那須でしたが、違った魅力を体験できた一日でした。

やっぱり日帰りより、泊まりで来たい場所ですね。