こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

水輪フィッシングセンターとみかん狩り

ゴールデンウィーク5/18に来て以来の水輪(スイリン)フィッシングセンター。
刺身用ニジマスが入荷したという話を聞いて、早速訪問しました。
ちなみに、台風による大雨の影響で、イワナ、ヤマメの入荷が難しいそうです。

【施設名】水輪フィッシングセンター(公式HP
【所在地】東秩父村大内沢369−2
【入場料】無料(3歳以上は最低1匹買い取りが必要)
【訪問日】11/2

10時過ぎに到着しましたが、駐車場はガラガラ。
5月は大混雑でしたけどね。


f:id:s-tateguya:20191110174206j:plain

日陰という事もあり、少し寒いです。


f:id:s-tateguya:20191110174439j:plain

TENとFUKUで「どっちが早く1匹目を釣るか」と競争しましたが、あっさりTENがヒット。


f:id:s-tateguya:20191110174525j:plain

FUKUは、序盤苦戦しましたが、その後は大量。
しかも大きい!


f:id:s-tateguya:20191110174609j:plain

そしてメインの刺身用ニジマス(大型)
前回訪問でも、かなり苦戦しました。


f:id:s-tateguya:20191110174728j:plain

開始早々、FUKUがヒット。
写真では伝わりませんが、1㎏の大型ニジマスです。
5月は、5~600gでしたので、約2倍ですね。

TENは1時間近く粘りましたが、今回は釣れず、、、、
というか、この日はFUKU以外、誰も釣れなかったようです。
エサも吐き出していましたので、引っ掛けるしかありませんでした。
季節なのかなぁ。ちょっと分かりません。


f:id:s-tateguya:20191110175307j:plain

TENは2匹。
FUKUは8匹と、刺身用を1匹。
たくさん釣りました。


f:id:s-tateguya:20191110175356j:plain

ちょっと写真が暗いなぁ。
今回の1㎏ニジマスです。

参考までに
f:id:s-tateguya:20190530185847j:plain

こちらが5月。大きな差を感じないかもしれませんが、よく見ると、今回のほうが、皿の端まで目いっぱいになっています。
厚みもありました。
1匹で充分でしたね。


f:id:s-tateguya:20191110175535j:plain

刺身と塩焼きを堪能。
大満足ですね。


食べ終えて、こちらの直営みかん園に行きました。
この地域はみかん園が多いようです。


【施設名】見晴園(公式HP
【所在地】秩父郡東秩父村大内沢263
【入場料】300円で1時間食べ放題(小学生未満は半額)
【訪問日】11/2

隣接しているというわけでは無いので、歩いていくのは大変だと思いますが、車なら4~5分で行けます。
水輪フィッシングセンターで地図をもらえますし、道に看板も出ていますので、迷う事は無いと思います。
ただ、急な山道ですので、運転に不慣れだと少し怖いかも。
(狭いという事は無いですが、すれ違いができない場所も多いです)
駐車場は、園の近くで12~3台と、少し離れた場所に同じくらいありましたので、停められないという事は無さそうです。

現地も斜面なので、できるだけ軽装で、スニーカーなど歩きやすい靴が良いですね。


f:id:s-tateguya:20191110180243j:plain

少し早いかな。でも充分甘いです。
もう少し遅い時期のほうが甘みが強いそうですが、その分、消費期限が短いそうです。


f:id:s-tateguya:20191110180359j:plain

喉が渇いたら食べる。FUKUは8個食べたようです。
天気もよく、汗をかく陽気になりましたので、私も2個いただきました。

園に入ってしまうとトイレが無いので(受付まで戻る必要がある)、食べ過ぎると大変です。
さらに、トイレは1ヶ所。
充分、余裕をもって行動しましょう。


園内は1時間食べ放題ですが、持ち帰りは別料金です。
網を買う必要があります。
我が家は大きいほう(900円サイズ)を2枚買いましたけど、中(600円サイズ)でも充分だと思います。
*我が家は、じぃじ、ばぁばに分ける分もありますので、大きいサイズという事です。

900円に目いっぱい詰めると、かなりの重さになりますよ。

1時間、あっという間のようですが、ちょうど良い時間設定だと思います。
けっこうな運動になりました。
受け付けに戻ると、無料でお茶のサービスがありました。

少し休憩して帰路に。
その足で、みかんとニジマスをじぃじ、ばぁばに届けて任務完了です。