こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

千葉県 航空科学博物館 ①

【施設名】航空科学博物館(公式HP
【所在地】千葉県山武郡芝山町岩山111−3
【入場料】おとな700円 こども300円
【駐車場】無料
【訪問日】12/28

冬休み最初のお出かけです。
28から休業になっている施設も多かったのですが、こちらは営業していました。
元旦も営業しているようです(ご確認ください)

TENが小さい頃に行こうと計画した事もあったのですが、移動時間の問題で実現せず。
この日は道路が空いていたので、東北道の岩槻ICから片道1.5時間でした。
*昨年6月に外環道が京葉道まで伸びた事もあったようです。


f:id:s-tateguya:20191229165637j:plain


f:id:s-tateguya:20191229165648j:plain


f:id:s-tateguya:20191229165658j:plain

当日は11時に到着。
駐車場は20台ほどが埋まっていました。

最初に不満という事では無いのですが、少し分かりにくさを感じたので説明しておきます。

入場口の真横で、体験の予約ができます。
何種類かあるのですが、しっかりとした説明はもらえませんでした。
(スタッフ個人の問題かもしれませんが)
「どれにしますか?」と言われたのですが、どれが何なのか「???」ですよ。

と、細かい説明は写真と合わせて行いますが、ここでご注意いただきたいのは「体験できるものは、これが全てでは無い」という事。
これも個別に説明しますが、気づかないとガッカリすると思います。

では、時系列で。
まず入り口横で「大型模型とコクピット」「フライト体験」の2つを申し込みました。
これ以外にツアーガイドがあるのですが、40分かかるという事でパス。
(これも、あとで気づいたら、どのコースも40分程度かかります)

11:25 フライト体験。
ざっくり説明しますと大型ジェット機の模型でフライト体験ができるものです。
1人100円。
先着順なのか、1人は機長、もう1人が副機長として運転席に座れるようです。
(これを知っていれば、別の時間に申し込んだのですが・・・・)
追記:座れるだけのようで、運転体験はできないそうです。

ここの写真はありません。。。
というのが、私は別行動で、レストランの座席確保をしておりました。

フライト体験は、機体の動きと映像で、かなりリアルだったようです。
家内は飛行機に乗った事がありますが「本物ほどうるさくなく、振動も控えめ」だそうです。


12:10 昼食

f:id:s-tateguya:20191229171401j:plain


f:id:s-tateguya:20191229171412j:plain


4階にあるレストランで、成田空港を眺めながら食べる事ができます。
機内食風のランチが1000円~1200円。
うどん、カレーなど、メニューも豊富でけっこう美味しいです。
この日は、11:40頃に席を確保しましたが、12:20頃までは空席がありました。
その後満席になり、12:50頃には3~4家族が空席待ちをしていました。

②に続きます。