こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

千葉県 航空科学博物館 ②

食事を済ませ、5階に移動。

f:id:s-tateguya:20191229172118j:plain


f:id:s-tateguya:20191229172125j:plain


f:id:s-tateguya:20191229172133j:plain


航空管制塔をイメージした展示ですね。
レストランのある4階と同じように、成田空港を眺める事ができます。
モニター型の望遠鏡(200円)もありました。
ここは、圧倒的に大人が多かったように思います。


13:10 大型模型とコクピット体験。
2人までシュミレーターで運転体験ができます。
1グループ6人までで200円(1人では無く、グループ単位です)


f:id:s-tateguya:20191229172641j:plain

スタッフが、飛行機の仕組み等を説明してくれます。
パイロットが足りないそうです。
こども達に「パイロットになるチャンスだよ」と説明してくれました。

説明が30分くらいだったと思います。
その後、シミュレーターに。


f:id:s-tateguya:20191229172810j:plain

所沢の航空博物館にもシミュレーターがありますが、こちらのほうが本格的でした。
スタッフの方が説明してくれますので、難しい事はありません。
「本当に飛ぶわけじゃないから、好きに動かして良いよ」と優しく教えてくれました。

満足度が高いです!


14:00 東棟2階

f:id:s-tateguya:20191229173121j:plain

f:id:s-tateguya:20191229173133j:plain


飛行機の音(騒音)を体験したり、パネル展示で学べます。


f:id:s-tateguya:20191229173259j:plain

紹介を忘れていましたが、実際に乗ったり、触ったりできる展示も多いです。
小さい子でも充分楽しめますね。
先に紹介したシミュレーターも、年齢制限は無いようです。


さて、外の展示を見ようかな、と、ここで

f:id:s-tateguya:20191229173424j:plain


この案内に気づきます。
いや、気づいていたのですが、受付でシミュレーター体験の予約などを済ませていたので「体験は経験したよな」と思い込んでいたのです。
が、示す先が、行っていない方向。

念のため、行ってみます。
これが、先に書いた「分かりにくい」に繋がります。

③に続きます。