こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

【冬休み】伊香保旅行③ 伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館

【施設名】伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館(公式HP
【所在地】群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田2145
【入館料】おとな1100円 こども440円(HPに100円割引クーポンがありました)
【駐車場】無料
【訪問日】1/3

こちらも数年前に来た場所です。

f:id:s-tateguya:20200118090245j:plain

f:id:s-tateguya:20200118090308j:plain

f:id:s-tateguya:20200118090317j:plain

f:id:s-tateguya:20200118090324j:plain

f:id:s-tateguya:20200118090331j:plain

f:id:s-tateguya:20200118090341j:plain

f:id:s-tateguya:20200118090349j:plain

f:id:s-tateguya:20200118090358j:plain

f:id:s-tateguya:20200118090407j:plain

f:id:s-tateguya:20200118090414j:plain


観光地にありがちな、何やらよく分からないコレクションではありません。
見やすいですし、一つ一つが充実しています。
私より1世代前の町並み。某映画(○丁目の夕日)に出てきそうな・・・と思っていたら、撮影に使用されたミゼットが展示されていました。
大人は、ゆっくり眺めながら昔話ができますね。
こどもは、昔の遊びを体験して遊ぶ事だけでなく、クラシックカーや戦車の展示、スパイダーマンがいたりと、飽きさせません。
駄菓子やオモチャが買えるお店もあります。

そう言えばですけど、入場と同時にキューピーちゃんがもらえます。
無着色の状態なんですが、その色付けができるスペースもあります。
(無料です)
お子様はもちろん、大人も一生懸命やっていましたね。
(我が家はパス)

公式HPを見るだけでは、魅力の半分も伝わらないと思います。
私も、行くまでは「30~1時間弱くらいで見られる規模かな」と思っていました。
行ってみてビックリ。
2~3時間。いや、もっと長く見ている人もいそうです。

館内では軽食の販売、食事スペースもありますが、正直不充分だと思います。
(コーヒーだけで15分近く待ちました)
すぐ近くに飲食店も無いので、行くタイミングは考えたほうが良いと思います。
初めて行った時は、午前中(10時頃だったと思います)に行って、お昼過ぎまでいました。
TENはもっと見たかったようですが、FUKUの事を考えて消化不良で引き揚げたように記憶しています。

今回は2回目という事もあり、それほど時間がかからないと思っていましたが、それでも午後1時過ぎの訪問で3時過ぎまでいました。
だいたい2時間です。
大人のほうが夢中になってしまうかもしれませんから、時間は余裕を持って行ったほうが良いかと思います。

この後、温泉に行ったのですが、敢えて書きません。
要するに不満だったので、紹介したくないのです。
悪口も書きたくないですから、これで伊香保旅行は終わりとさせていただきます。