こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

イバライド 

【施設名】こもれび森のイバライド(公式HP
【所在地】茨城県稲敷市上君山2060-1
【入園料】大人1000円 こども600円
【駐車場】500円
【訪問日】10/03
*駐車料金分のクーポン券をもらえるので、実質無料。

約1年ぶりの訪問です。

9:40 現地到着

10時の開園ですが、少し早く到着しました。
すでに先客が50人くらいいました。
先に入園料と乗り物券(1000円で1200円分)×3枚購入。
*開園前でも買えました。

いつもは乗り物フリーチケットがあるのですが、コロナの影響でしょうかね? 今はフリーがありません。
現金で支払いも可能ですが、1000円チケットのほうがお得ですので、ちょっと少な目に購入。
(結果、6000円分とちょっと現金を使いました)

ちなみに、入園ゲートの販売所だけクレジットカードとペイペイが使えました。

10:00開園。
私とTENはこもれびアドベンチャーダッシュ
当日予約制です。


f:id:s-tateguya:20201007182535j:plain

f:id:s-tateguya:20201007182545j:plain


遊んだのはTENだけ。FUKUはパスです。
この日は小さい子が多かったので、10:30にスタートして終わったのは11:40。
追い抜く事ができませんから、前が止まってしまうと進めません。
大きい子が多い時は30分ほどでGOALできる時もあります。

TENは一人でもOKですが、小学校2年生以下は大人の付き添いが必要です。
身長110㎝以上とあるだけで、年齢の下限は無いみたいです。

11:50
思ったより時間が掛かりましたので、お昼ごはんに。
今日はBBQです。


f:id:s-tateguya:20201007183031j:plain

f:id:s-tateguya:20201007183040j:plain


いつもは炭火ですけど、今回はガスコンロ。
(理由は分かりません)
BBQは予約無しでOKです。
食材の追加も可能なので、ラクですね。

事前予約すれば、飯盒水さんでカレーライス作りが体験できます。
全部用意してくれますし、やり方も指導してくれるので簡単です。
(こちらは薪で直火です)



f:id:s-tateguya:20201007183412j:plain

ゴーカート。
1台500円です。2人乗っても1台の料金になります。
身長143㎝を超えていれば運転できます。
身長が満たなくても、助手席に乗れます(助手席でも、ハンドル操作はOK)
こども同士でも、どちらかが143㎝を超えていれば一緒に乗れます。



f:id:s-tateguya:20201007183706j:plain

f:id:s-tateguya:20201007183717j:plain


今回のお目当てが、この「ビックプレイランド」です。
「日本最大級のエアー遊具」だそうです。
1人1000円で2周。小学生以下は大人の付き添いが必須で、付き添いは500円です。

大人で1周20分と案内がありましたが、TENは5分でクリア。
私は、、、、、、、押し寄せる年波にあがなう事は敵わず(笑)
1周でヘトヘトとは言いませんが、2周はキツイですね。

これは明確なルールでは無さそうですが、2周目は、こどもだけでもOKでした。
(年齢なども考慮されると思います)
また、夫婦で交代もOKでした。
家内も「2周はムリ」と言っていたので、夫婦なら1周ずつが良いかもしれませんね。
*正式にOKかどうかは分かりません。現場判断なのかもしれません。

ちなみに、濡れます。
何ヶ所か水たまりができているので、確実に濡れます。
そして転びます(笑)

大人も着替え必須ですね。
私は足が濡れる程度でしたが、ズボンまで濡れている大人が多数です。

我が家は2周30分くらい掛かりました。
その後、ボートに乗ったり、ゴーカートで遊んで、TENは再度ビックプレイランドで遊びました。
さすがの体力。
その間、FUKUは、おもしろ自転車やハンモックを楽しみました。

16:00 退園。
久々に疲れを感じるほど遊びましたね。


来場者のほとんどが、小学校低学年以下のようです。
シルバニアパークや動物ふれあいは混雑しているようですけど、それ以外は、それほど待つことなく遊べます。
食事も美味しいですから、家族連れにおススメですね。