こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

箱の森プレイパークで雪遊び その①

【施設名】箱の森プレイパーク
【所在地】栃木県那須塩原市中塩原字箱の森
【入園料】無料
【訪問日】2022年1月8日

moribox.com

過去にも来ましたが、今回は雪遊びでの訪問です。

東北自動車道を使って片道2時間ちょっと。
渋滞すれば3時間以上の覚悟が必要です。

我が家を9時ちょっと前に出発。
途中トイレ休憩を入れて、到着予定は11時20分。
もう少し早く出たかったですが、仕方ないですね。

ちなみに、施設は休園期間なので、軽食のレストラン、遊具、温泉は休みです。
温泉があれば、もっと楽しいと思いますけど。

渋滞も無く、順調に進みました。
直前、コンビニでお弁当を購入。
これ、必須です!
*施設内には自販機しかありません。

東北自動車道から30分ほどで施設入口に到着。
ここまでは除雪してあるので、運転に問題はありません。

施設に入るとアイスバーン
ラジアルタイヤでは絶対にダメです。
スタッドレスでゆっくり進めば、全く問題ありませんでした。


f:id:s-tateguya:20220109181128j:plain

駐車場は2ヶ所あって、手前(冬季駐車場)のほうが遊び場に近いです。
その分、混んでいるような気がします。
(到着時、半分程度の入庫)

奥の駐車場は管理棟の前になります。
管理棟でソリが借りられます。
(200円で3時間。こどもサイズと大人サイズがありました)

プチ情報ですが、管理棟の自販機にはホットがあり、冬季駐車場の自販機にはありません。
ホットが欲しかったら、管理棟に行きましょう。

その②に続きます。