こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

キャンピングカーで旅行② 出発前 事前説明

【施設名】Carstay カーステイ(公式HP
【所在地】さいたま市岩槻区府内1丁目7−5 *キャンタル岩槻府内店(シダックス内)
【利用日】3月30日~3月31日

予約は15時からですが、説明や事務処理の開始が15時なんです。
(私が到着したのは14時45分頃)
書類のやり取り、保険の説明(曖昧ですよ!)と進むうち、あっという間に30分経過。
これ、地味に痛い時間ロスですよ。
事前に『説明などは早めに開始できないか?』と打診しましたが、15時スタートは動きませんでした。

それでも、数日前に下見をしていて、車両の使い方は理解していましたから、早いほうだと思います。
初回のレンタルだけでも、30分前の説明開始など、配慮がほしいですね。


f:id:s-tateguya:20220403100231j:plain

f:id:s-tateguya:20220403100242j:plain

さて、前置きが長くなりましたが、借りたのはハイエースをカスタマイズした『キャブコン』と呼ばれるタイプです。
普通免許で運転可能です。
私の世代は中型まで運転できます(区分が無かった)が、今は区分があるので、これより大きいと中型になってしまうそうです。

でも、驚くほど大きいですよ!
幅が2.2m。駐車場に入れると白線内ギリギリです。
自分がぶつける事も心配ですけど、ぶつけられるリスクもありますからね。
できるだけ空いている場所を見つけて駐車したほうが良さそうです。

それと高さ。
室内は、私(身長170cm)が余裕を持って立てる高さですが、その分、室外も高いですよ。
立体駐車場はダメなのはもちろん、お店の庇(ひさし)、木の枝も気を付けないといけません。

その③に続く