こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海! 大洗海岸

潮干狩りは毎年恒例ですが、海水浴は何年ぶり? 海なし県に住んでいるので、憧れる気持ちもあります。 数年来なかった理由は、単純に「遠い」「混む」そして「日焼けがイヤ」です。 男のクセに、と思うかもしれませんが、イヤと言うより弱いのです。 日なた…

ゲルとトレーラーハウス

さて、今回楽しんだトレーラーハウスでの“グランピング” 同じような楽しみ方として、コテージ、ゲル(那須のテンゲル)でも体験しました。コテージの宿泊は、時期の問題もあったので比較から外しますが、春休みに泊まったゲル(過去記事①、②、③、④、⑤、⑥)と…

そうだ長瀞、行こう⑨ まとめ

1泊2日の長瀞旅行。 日帰りで行ける距離で宿泊というのは、なんとも贅沢な感じがしますが、逆に遠い場合は交通事情の影響で予定通りに進まない、移動だけで体力を使ってしまうという問題もありますから、これがベターなのかもしれません。 予算も抑えて楽し…

そうだ長瀞、行こう⑧ 秩父 祭りの湯

川遊びの後は、温泉に行くのが我が家の定番。 小松沢レジャー農園の後は武甲温泉というのが定番でしたが、今回は“祭の湯”に行きました。 レジャー農園から、片道15分程度。 秩父市になります。秩父と言えば 土屋太鳳、コミカルな“ちちんぶいぶいダンス”で秩…

そうだ長瀞、行こう⑦ 小松沢レジャー農園

9:30 ライン下りを堪能し、次の予定へ。 「暑ければココで遊ぼう」と思っていた場所は、あいにくの雨だったので断念し、小松沢レジャー農園に向かいました。 ここで長瀞とはサヨナラです。10:00 小松沢レジャー農園に到着し、魚のつかみ取りチケットを購入…

そうだ長瀞、行こう⑥ ライン下り

まず、トレーラーハウスに泊まった感想。 エアコンのお陰で、暑さは問題ありません。 気になるとすれば振動。 こどもが歩くだけで、震度1くらいの揺れを感じます。 寝返りをうっても、どこかしらギシギシと音がしますので、神経質な人は気になると思います。…

そうだ長瀞、行こう⑤ フォレストサンズ長瀞

15:50 フォレストサンズ長瀞に到着。チェックイン。 ここからが本番です。 が、、、、、ちょっとヘバってしまい、少し休憩。 こども達は、雨に備えて用意しておいたDVD観賞。 外で水遊びもできるのですが、こども達も少し疲れたのかもしれませんね。 *トレ…

そうだ長瀞、行こう④ 満願の湯

フォレストサンズ長瀞に泊まると、満願の湯の無料チケットがもらえます。 片道15分ほど掛かるのですが、せっかくなので温泉で楽しみます。と、少し時間に余裕がありそうなので「秩父華厳の滝」へ。 (詳しくは、過去の訪問)13:40 華厳の滝に到着。 海パン…

そうだ長瀞、行こう③ かき氷

11:50 流しそうめんを食べ終え、付近を散策。 「かき氷を食べよう」という話になり、口コミサイトで比較的評価が高かった店に行きました。 本当だったら阿左美冷蔵で食べたいですけどね。「数時間待ち」という情報もありますから、行く事すらしませんでした…

そうだ長瀞、行こう② 流しそうめん

長瀞と言えば、長生館の流しそうめん。 我が家は何回目でしょう?【施設名】花のおもてなし長生館(公式HP) 【所在地】秩父郡長瀞町長瀞449 *フォレストサンズ長瀞から、徒歩20~25分でしょうかね。 駐車場があるから、車で行くと・・・・この日に限り、予…

そうだ長瀞、行こう① 出発

8/15 天気予報は、台風の影響による雨予報。 できるだけ好天に恵まれるように願いつつ、当日を迎えました。 友人夫婦が渋滞回避の為、早く出発すると聞き、我が家も予定を繰り上げ、7:30に出発。8:50 フォレストサンズ長瀞に到着。 チェックインは15時以降…

そうだ長瀞、行こう グランピング

今回のメインはフォレストサンズ長瀞でのグランピング。 “グランピング”と書きながら、私自身、明確な定義は分かりません。 「知識、経験ゼロでも、リスク無く楽しめるキャンプ」という認識です。【施設名】フォレストサンズ長瀞(公式HP) 【所在地】埼玉県…

そうだ長瀞、行こう 計画

埼玉県観光地案内 長瀞町 編夏休みが9連休らしいと気づいたのが4月末。 まだゴールデンウィークも終わっていない時期でした。 9連休となれば混み合うのは確実ですので、早めに計画を立て、予約をしてしまおうと考えました。いくつか候補を挙げ調べてみると、…

台風の影響

毎日天気予報が変わりますね。 台風10号の影響、思ったよりも大きいようです。 大きな災害にならなければいいのですが。我が家の計画も変更せざるを得ないかな。 屋外のレジャーを計画していましたが、難しいですね。 今年は7月の雨に始まり、盆休みの台風。…

明日から夏休み

私、今日まで仕事で、明日から夏休みに入ります。 世の中より、少し短い夏休みになりますね。台風の影響で雨予報もありますから、屋内で遊ぶ事も検討する必要があります。 予約なしで、比較的混雑しない(入場制限が無い)場所。そんな都合の良い場所はある…

川遊びについて

夏休みに入って2週間。 お子様の宿題は順調でしょうか? 我が家は・・・・・まぁ、まだ前半ですから良いとしましょう(笑)夏休みがスタートして、閲覧数が倍増、いや、3倍近くになっています。 特に閲覧数が多いのは「水遊び」に関する記事です。 ようやく…