こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏におススメのスポット

記事でも紹介した「かわはく」から、さらに4~50分程度秩父に進むと「橋立鍾乳洞」があります。 鍾乳洞の中は、とにかく涼しい! 夏に最適のスポットですね。 写真撮影禁止なので内部の紹介はできませんが、逆に下調べができない分、ワクワクが大きいかと思…

無料で遊べる

子供が小さい時は、好みの問題はもちろん、当日の気分で遊んだり、遊ばなかったりと苦戦する時もありますよね。 「せっかく入場料払ったのに」と残念に感じる事もあるかもしれません。 そこで、無料で遊べるスポットも紹介したいと思います。 無料なら「試し…

5/6 かわはく

夏の水遊びといえば『かわはく』です。 正式名称は埼玉県立川の博物館。「川の博物館」なので「かわはく」 *立川(タチカワ)博物館ではありません(笑) かわはくの一番の魅力はコチラ。 荒川わくわくランドです。 “遊具にチャレンジしながら、水の科学的…

5/4 栃木こども科学館

我が家は栃木、群馬にとてもお世話になっています。 今回の訪問先は『栃木こども科学館』です。 岩槻インターから、空いていれば1時間で到着できます。 混んでいても、高速を乗ったり降りたりで、2時間以下で行けると思います。 ちなみに5/4は、9時過ぎに出…

5/3 穴場巡り③ アグリパークゆめすぎと

関宿城で1日遊ぶのはムリ。せいぜい2時間ですね。 そこで、「アグリパークゆめすぎと」に移動です。 ココは穴場というより「混んでいても遊べる」というスポットです。 *道の駅ですから、駐車場、入場料とも無料ですよ。 *写真は拝借しています。 アグリパ…

5/3 穴場巡り② 関宿城

立派で荘厳なお城。関宿城です。 本格的なお城が好きな人が行く場所では無いかもしれません。 鉄筋コンクリートで作られ、窓はアルミサッシ(ペアガラス) エレベーター付きです(笑)内装にお城の雰囲気は乏しいです。 中は博物館で、特に治水工事(灌漑)…

5/3 穴場巡り① ランチ

ゴールデンウィーク本番。 道路は渋滞。ファミレスも満員。施設は長蛇の列。 家で大人しくするのも悪くないですけど、連休ですから、それなりに楽しみたいですよね。 我が家の場合、普段の休みに外出が多いですので、ゴールデンウィークだから特別に、という…

4/29 あしがくぼ渓谷国際釣場 補足

釣った魚の処理ですけど、釣竿を借りた人、限定みたいです。 まぁ持ち込むような人はいなかったと思いますが、、 それと、釣った魚を焼いてくれますけど、その場で食べずに持ち帰る事もOKです。 お店に言えば、パックにまとめてくれます。 我が家は、TEN(長…

4/29 あしがくぼ渓谷国際釣場③ → 小松沢レジャー農園 → 和銅

施設にある食堂に持ち込むと、1匹¥100で焼いてくれます。 (釣れなくても、焼き魚は食べられますね) 焼いた魚と、定食や蕎麦などを楽しめるので、ランチとしては、かなり贅沢だと思います。 焼き魚自体は早く出てきますが、ほかのメニューは混み具合により…

4/29 あしがくぼ渓谷国際釣場②

我が家の釣果は、4人(実質3人)で、2時間8匹です。 放流したのは、おそらく20匹くらいだと思います。 書いた通り、警戒されてしまうと全く釣れなくなるので、見えているのに釣れません。 エサが魚の目の前を通ってもスルーされます。 試しませんでしたが、…

4/29 あしがくぼ渓谷国際釣場①

連休初日は『あしがくぼ渓谷国際釣場』に行きました。 ニジマス釣りです。 写真は拝借しております(釣りに夢中で撮れませんでした) 「人生で初めて釣りをします」という方でも楽しめるかと思いますが、「釣り針を魚から外せる人と一緒に行く」というのが条…

水遊びスポットについて

我が家が訪問する水遊びスポットは ●比較的空いている ●駐車場がある ●水がキレイ が条件です。 特に「水がキレイ」という点ですが、禁止されているにも関わらず、犬を遊ばせている方がいるような公園は回避します。 色々なご意見があると思いますが、私はペ…

水とスポーツ公園 安心の水遊び場

【所在地】さいたま市見沼区大字深作字西谷921-1 *水遊びは7~8月のみだと思います。 時期的にちょっと早いかもしれませんが、夏の必須アイテム「じゃぶじゃぶ池」に関する記事をお届けします。 写真の場所は、さいたま市見沼区にある「水とスポーツの公園…

穴場情報

このブログを書くきっかけは、パパ友から「穴場スポットみたいの無いかな?」と聞かれた事でした。 そのパパ友は、ネットで「穴場情報」を探して訪問したけど、とてつもない混雑で、現地までたどり着けなかった苦い思い出があるそうです。 確かに、ネットに…

行き先を調べる

パパ友と話していて「どうやって行き先を調べる(探す)の?」という話題になりました。 一番助けてもらっているサイトがコチラ いこーよです。 場所や好みで選べますし、レビューもあるのでとてもありがたいです。 それから 公園へ行こうです。 埼玉と、そ…

こどもの好み

訪問先を考えるにあたり、こどもの好きなもの、場所を考えると思います。 年齢で変わっていくのが面白いですね。 TEN(お兄ちゃん)は、最初は乗り物。特にタイヤ(丸いモノ) ベビーカーのタイヤが回っているだけでも充分楽しめるような性格でした。 妻の実…

はじめまして

はじめまして。さいたま市在住の2児(小4、小1の兄弟 *2017現在)の父親です。 このブログは、兄弟と一緒に訪問した遊び場を、独断と偏見で語る内容になっています。 偉そうに語る部分も多いかと思いますが、あくまで個人的視点ですのでご勘弁願います。 さ…