こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの計画

早いもので、あと一週間で冬休み。 約2週間の休みになります。 私は12/30から休む予定なので、前半は宿題を終わらせる期間にしてもらい、12/30以降に一緒に遊べるかなぁと計画しています。去年を振り返ると 12/28 キッズーナ 12/30 餅つき 1/1 初詣 1/2 家内…

11/14 県立さきたま史跡の博物館 火おこし体験

SDカード消失のショックから回復できず、更新が滞っておりました。 その間も、あっちこっち訪問しているのですが、あまり写真を撮っていません。 文字ばかりの記事になってしまいますが、ショックが癒えるまでお許しください。11/14は、埼玉県民の日です。 …

SDカードが! ダメでした。。。。

SDカードがダメになり、データ回復の業者に依頼をしていたのですが、結局、復旧できずでした。ショック。。。 唯一の救いは、家内がスマホで撮った写真が数枚あった事。 まぁ、写真が無ければ思い出にならないワケでは無いと言い聞かせて。。。。。いや、シ…

11/3 イバライド

久々に来たイバライド。 これも写真が無くなってしまったので、記録だけ。【施設名】こもれび森のイバライド(公式HP) 【所在地】茨城県稲敷市上君山2060-1 【入園料】大人1000円 こども600円 【駐車場】500円 *駐車料金分のクーポン券をもらえるので、実…

10/28 加須はなさき公園

写真が無いですけど、記録として書いておきます。 データが回復したら、書き直すかもしれません。【施設名】加須はなさき公園(公式HP) 【所在地】加須市水深1722 入園、駐車場とも無料(プールの時期は入園、駐車場とも有料)夏はプールになります。プール…

SDカードが!

ショックな事件です。 デジカメで使っているSDカードが壊れてしまったようで、ここ最近の写真がダメになってしまいました。。。。一縷の望みを託し専門業者に依頼するか、諦めるか。。。。 データ復旧は、けっこうなお値段なんですよ。。。。でも、思い出と…

10/14 やまぶきまつり

さいたま市岩槻区の岩槻文化公園で開催された、やまぶきまつりに行ってきました。 毎年恒例になっているようですが、私が行ったのは数年ぶりですね。【開催地】岩槻文化公園 【所在地】岩槻区村国229主題が分からないですが、まぁ「秋祭り」という位置づけな…

10/7 三富今昔村

【施設名】三富今昔(さんとめこんじゃく)村 (公式HP) 【所在地】埼玉県入間郡三芳町 上富1589-2 【入場料】入村料として、大人500円。こどもは無料。 【駐車場】土日祭などは500円。平日は無料(だと思います) *村内で2000円以上買い物をすると、駐車…

10/06 三毳(みかも)山

【施設名】三毳(みかも)山(公式HP) 【所在地】栃木市岩舟町下津原1747-1 入場、駐車場とも無料です。何回も訪問している公園です。 さいたま市の岩槻ICから、片道40分程度で行けるのも魅力ですね。 目当てはコチラパラグライダーの体験です。 昨年も来ま…

9/29 ラウンドワン(スポッチャ)②

お昼休憩を挟み、遊び再開です。 予約しておいたポケバイ。面白そうですね。 1時間30分に1回くらい(練習含め10分程度かな)で、追加料金などはかかりません。 身長制限があるので、TENと家内が参加。私とFUKUは見学です。 と、この回の参加は我が家の2人だ…

9/29 ラウンドワン(スポッチャ)①

【施設名】ラウンドワン上尾店(公式HP) 【所在地】上尾市大字平塚917番地1ボーリング、アミューズメント(ゲーム)、カラオケなどが楽しめる施設です。 今回は「スポッチャ」で楽しみました。 *施設により内容が違うみたいですので、公式HPでチェックして…

9/23 かわはく

ゴールデンウィークに来たときには激コミで断念したこともあり、今年初の訪問になりました。 これから涼しくなるので、最初で最後になるかもしれませんね。【施設名】川の博物館(公式HP) 【所在地】大里郡寄居町小園39 【入場料】おとな410円。中学生以下…

9/22 古河市ネーブルパーク 福祉のお祭り

毎年恒例?、昨年も訪問した「福祉のお祭り」になります。 内容はほぼ同じでしたね。一応、所在地なの情報です。 【施設名】ネーブルパーク(公式HP) 【所在地】茨城県古河市駒羽根620 *入場、駐車場とも無料。 我が家から、片道1時間程度の場所にあります…

9/15 トランポリン エアジョイ 追記

エアジョイの紹介について、追記になります。 TEN(小5 男の子)に感想を聞いたら「ドッチボールが楽しかった」そうです。考えてみれば、力いっぱいドッチボールを楽しめる場所は少ないですよね。 ボール遊びができる公園は少ないですし、児童センターなど屋…

9/15 トランポリン エアジョイ

以前から気になっていたトランポリン。 最近、楽しめる場所が増えてきたようで、我が家も初チャレンジしました。 【施設名】トランポリン エアジョイ(公式HP) 【所在地】川越市下赤坂617 *駐車場無料*利用者制限がありますが、ほかの施設に比べると緩…

9/8 小松沢レジャー農園&武甲温泉

栗拾いを終え、レジャー農園に移動。 おおよそ片道30分です。 栗拾いの疲れを取りながら移動と思えば、それほど遠くないですね。【施設名】小松沢レジャー農園(公式HP) 【所在地】横瀬町 大字横瀬1408 【入場料】無料。駐車場も無料。8/6にも来ましたので…

9/8 たいら栗園 栗拾い

今年の栗は、猛暑の影響などで時期が早まっているというニュースを見て、少し早いですが栗拾いに行きました。 【施設名】たいら栗園(公式HP) 【所在地】飯能市大字井上54-2先に料金について。正しい情報かどうかは自己責任でお願いします。【栗拾いの料金…

8/26 陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」

【施設名】陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」(公式HP) 【所在地】朝霞市栄町4-6*付近 【入場/駐車場】無料訓練風景や災害派遣などの活動を紹介している施設です。 民主党政権時代に事業仕分けで有料化実験したことでも有名になりましたね。 (私…

8/24 リトルプラネット ららぽーと新三郷②

FUKUが一番ハマったのが、塗り絵が投影される「不思議な塗り絵の世界」と、「デジタル紙相撲」紙を選び、一心不乱に塗ります。 ちなみに紙は何枚でも選べます。塗り絵の席は少ないですが、少し待つ程度で大丈夫でした。壁に投影されます。これは、最近あちこ…

8/24 リトルプラネット ららぽーと新三郷①

【施設名】 リトルプラネット ららぽーと新三郷(公式HP) 【所在地】 三郷市新三郷ららシティ3-1-1 ららぽーと新三郷2F *駐車場は無料です。 【料金】 フリーパス(先着50名) 大人1000円 こども2000円 フリー以外 大人 こども共700円(30分)以降、延長15…

8/22 那須ハイランドパーク④

今回、恐竜のイベントを楽しみにして行きましたが、少々拍子抜けでした。。。。。 まぁ、不満とか悪いとかいう意味ではなく、こちらが勝手に期待し過ぎていただけですけどね。期待し過ぎていたのには理由があって、以前(2016年の8月)に訪問したときガンダ…

8/22 那須ハイランドパーク③

昼食を済ませ、今回のメイン「じゃぶじゃぶガーデン ちゃぷーん」です。かなり広い施設ですが、親子(こどもメインで、付き添いの親まで)限定なので、安全に遊べます。 水鉄砲の販売もありましたが、誰も水鉄砲で遊んでいません。 (我が家は持参しましたが…

8/22 那須ハイランドパーク②

開園が9時30分という情報だったので(正確には9時でした)、自宅を7時30分に出発。 大きな渋滞もなく、9時40分頃に現地到着。今回訪問の目的でもある「恐竜イベント」へ一直線。 写真撮影OKなのが「ダイナソーアドベンチャーツアー」だけでした。 *期間限定…

8/22 那須ハイランドパーク①

8/17の那須訪問から5日、また那須です。 前回は、色々な場所を短時間で訪問ですが、今回は1ヵ所に終日訪問する計画です。 ちなみに、8/17に訪問した場所から片道30分程度ですので、可能であれば宿泊したいところですが、スケジュールの関係で日帰りになるほ…

8/17 那須 まとめ

「那須」と書いていますが、那須と言っても広いですし、いろいろな施設もありますから、計画的に行動しないと時間がいくらあっても足りませんね。 また、季節によって遊び方が変わるという事もあるかなぁと思います。今回の訪問で驚いたのは、何といっても「…

8/17 那須② 那須野が原公園 アスレチック

カートで遊んでから、千本松牧場に移動。 過去に紹介した記事がありますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。 周辺施設や道路の混雑状況から、牧場も混雑している事を予想していました。 駐車場は大混雑(と言っても、停める事は可能) レストランも…

8/17 那須① りんどう湖那須ファミリースポーツ

「宝石探し トレジャーストーンパーク」が混雑していて遊べず、と言ってお昼ご飯には早すぎる。 何より、こども達のガッカリを放置できませんので、短時間で遊べるスポットを探します。 お昼ご飯を千本松牧場で食べる予定でしたので、牧場で遊ぶことも視野に…

8/17 那須にて

下書きに近い記事です。 改めて書き直すと思います。8/17、久々に那須塩原方面に出かけました。 16日までがお盆休みと言う企業が多い(と思う)ので、多少は空いていると思っていましたが、、、、、激コミでした!特に「宝石探し トレジャーストーンパーク」…

8/14 風布にじます釣り堀センターから川遊び

釣りが終わったら、こちらも恒例。風布川で川遊びです。 詳しい概要は、過去記事を参照いただければと思います。 風布にじます釣り堀センターでもらった地図。 手作りで、分かりやすくて暖かみがあります。 ・・・・私の商売に活かそうか、、、と邪念が(笑…

8/14 風布にじます釣り堀センター

毎年恒例になっています、ニジマス釣りです。 【施設名】風布にじます釣り堀センター 【所在地】大里郡寄居町風布1955(公式HP) 当日は渋滞が激しく、いつもなら1時間30分かからない道のりですが、1時間50分ほどかかりました。 それでも駐車場は余裕があり…