こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

5/3 番外編 2段ベット買いました

5月のゴールデンウィーク初日。

三郷市IKEAに行き、こども用の2段ベットを見に行きました。

 

10:30頃の到着で、駐車場まではスンナリ入れました。

ウロウロしながら、どうにかベット売り場に到着。

 

選んだのはコレ。

f:id:s-tateguya:20180507183128j:plain

KURAという商品です。価格は2万円弱。

正確には2段ベットではなく、上段がロフトベット、下の空間はプレイスペースという形ですが、サイズ的に2段ベットとして使いやすそうと感じました。

と言うのが、上段が高い場合、天井との距離も近くなってしまい、圧迫感を感じるためです。

 

このベットにテント(?)を取り付けます。

選んだのはコチラ。

f:id:s-tateguya:20180507183647j:plain

4000円弱だったと思います。

これだけ見ると、ちょっとイメージがわきませんね。

 

取り付け後はコチラ。

f:id:s-tateguya:20180507183812j:plain

*写真はメーカーサイトより拝借。

 

もう1つ。柄は違いますけど、こちらのほうがイメージが近いかな。

f:id:s-tateguya:20180507184151j:plain

憧れの秘密基地ですよ!!!

(なんで秘密なんだろう。。。。)

 

私、家具を扱う商売をしておりますので、自分で作る事も考えました。

が、コスト的に、、、、、IKEAには歯が立ちません。

今回、ベットとマットなど含め、5万円ほどの出費でしたが、私が作ると、ベットだけでも5万円近くなります。

もちろん、品質面の問題はあります。「なるほど、これなら安く抑えられるなぁ」と感じる部分も多くありましたが、「こども用」と考えれば、十分な品質です。

 

それに「組み立て式」という面で、「誰にでも簡単にできる」とはいかない部分もあります。その分の低価格という認識ですね。

 

ただ、一つ気を付けなければならないのが、ベットのサイズです。

私が作るとすれば「日本の規格」ですので、100×210cmで作りますが、IKEAは90×200cmと、10cmほど小さいのです。

なので、ベットに合うマットレスを買う必要がありますから、ほかの量販店のパイプベットなどと比較すると、逆転で高くなってしまうかもしれません。

 

いや~。それにしても「秘密基地」は良いですよ!