こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

春休み 那須旅行② 出発~那須ステンドグラス美術館

東北道の岩槻ICから那須ICまで約2時間。
現地到着を10時と考え、遅くても8時には出発する予定。
渋滞もありますからね。

当日、7時20分に出発。
予定より早めですが、こども達が学校に行く時間と思えば、それほど早くありません。
しっかり早起きしてくれました。

渋滞も無く、休憩なしで直行。
那須ICに9時10分くらいに到着しました。

バギーパークのオープンは10時。
現地で待つという手段もありましたが、ここは「早く到着した場合」の訪問先として「那須ステンドグラス美術館」に行きました。

【施設名】那須ステンドグラス美術館(公式HP
【所在地】栃木県那須郡那須町高久丙1790
【入場料】おとな1300円 小学生500円
【駐車場】無料

この施設に限りませんが、那須にある施設には、パンフレットやHPのクーポンだったり、ほかの施設入場券とセット購入で割引があったりしますので、しっかりチェックしてみてください。
今回、HPクーポンを利用して、大人が200円引きでした。


f:id:s-tateguya:20190403155107j:plain

外見は教会?


f:id:s-tateguya:20190403155115j:plain

f:id:s-tateguya:20190403155125j:plain

中身も教会(笑)


f:id:s-tateguya:20190403155137j:plain

f:id:s-tateguya:20190403155148j:plain

ステンドグラス=(イコール)教会、キリスト教という事は無いと思いますが、「ステンドグラス美術館」ではなく「キリスト教会」でも通用しそうですね(笑)


パイプオルガンの生演奏と、オルゴール演奏があります。
それぞれ1時間間隔ですが、スタートが30分ずつ違うので、1時間滞在すれば両方楽しめるという事ですね。
当日、9:30のパイプオルガン、10:00のオルゴールを聞く事ができました。
演奏中は撮影禁止です。


f:id:s-tateguya:20190403155158j:plain

オルゴールは、ゼンマイを撒いて、コインを入れると動く仕組み。
コインの重さも重要な意味を持ちます。
空いていたので、TEN、FUKUが1回ずつコイン投入をやらせてもらいました。


f:id:s-tateguya:20190403155618j:plain

ステンドグラスやお土産の販売もあります。
商売柄、ステンドグラスを扱う事も多いのですが、私の仕入れルートより安い(笑)

滞在時間1.5時間。
見ごたえはありますけど、こども向けでは無いかもしれません。