こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

春休み 那須旅行⑧ 人力車&昭和レトロ館

【施設名】人力車&昭和レトロ館【新風亭】(公式HP
【所在地】栃木県那須郡那須町高久西山5805−22
【入場料】おとな1000円 小学生600円
【駐車場】無料

f:id:s-tateguya:20190403232445j:plain

気になっていたものの、なかなか訪問する機会が無かった施設です。
当日、天気が不安定で、風が強く雪が混じる時間もあった為、予定を変更し室内で楽しめる施設として選びました。
10:30 施設到着。駐車場に車は5~6台でした。


f:id:s-tateguya:20190403232658j:plain

f:id:s-tateguya:20190403232716j:plain

f:id:s-tateguya:20190403232733j:plain

f:id:s-tateguya:20190403232745j:plain

f:id:s-tateguya:20190403232755j:plain

f:id:s-tateguya:20190403232806j:plain

f:id:s-tateguya:20190403232821j:plain

全て個人のコレクションだそうです。
私より、もう1世代上の方が懐かしいというレベルだと思います。
映画の「always 3丁目の夕日」がピッタリというところかもしれません。

TENは興味を持ってくれましたが、FUKUは少々飽き気味。
懐かしのオモチャもありましたが、規模は少な目。
繰り返しますけど、私より上世代が懐かしいレベルですから、子連れより、孫連れがターゲットなのかもしれません。
こどもに「これは何?」と聞かれても、正確に説明できませんでした(苦笑)


f:id:s-tateguya:20190403233358j:plain

施設名に「人力車」とあるとおり、数種類の人力車がありました。
ただ、体験と言っても、動かない人力車に乗るだけ、引っ張るフリをするだけです。
やはり、こどもには少し厳しい施設かもしれません。

この施設の、一番の名物は館長かもしれません。
とにかくパワフル。グイグイきます。
愛想笑いは通じず(笑)
ちょっと萎縮してしまいますね。

我が家以外にも数組のお客様がいましたが、一番楽しそうなのは館長だったと思います。
そういう施設のようです。