こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

スターウォーズ展 ② 楽しいけど、子連れは注意

12:30 入場。
まず2階に進みます。当日券はここで買えます。
飲食スペースはここだけですし、トイレもここだけ。
再入場はできないので、必ずトイレを済ませておく必要があります。

でも、それが難しいのが子供ですよね。
TENは、今でこそ事前に済ませる事ができますが、少し前までは「ここしかトイレ無いよ」と言っても「大丈夫」と言って聞かず、入場後、数分で「トイレ!」と騒ぐこともありました。
再入場できるところであれば問題無いですけど、今回のように再入場不可であれば「我慢しろ」としか言えません。
それにも限界がありますので、消化不良のまま、退場せざるを得ません。

飲み物も同じ。
喉が渇いたと言っても、飲める場所はありません。
もちろん、持ち込みもNGです。

これが、子連れは注意という理由です。
ほかの展覧会や博物館、科学館などでも、じっくり時間を使えるタイプの子供なら大丈夫ですが、すぐに飽きてしまったり、トイレが忙しいタイプであれば、あまりおススメできないと思います。

メイン会場は5階。エレベーターで進みます。
イヤホンとブレスレットと渡され、使い方の説明をうけ、中に進みます。


f:id:s-tateguya:20191117104910j:plain

中は撮影OK(フラッシュ撮影NG)
ファンにとって有り難いですね。

混雑も、入場を制限しているので、それほどでも無いと思います。
(退場時間は制限ありませんので、時間帯によって混むと思います)


f:id:s-tateguya:20191117105043j:plain

ブレスレットは、自分のキャラクターを作る為に使います。
ここも子連れは注意なのですが、解説を読む必要があるので、漢字が多いと読めません。
FUKU(3年生)では厳しかったです。
親が読んであげる必要があります。


眺めるだけの展示会ではなく、キャラクターを作るという作業がありますが、飽きっぽい子だと、途中で投げ出してしまう可能性があります。
しっかり見て、イヤホンで解説を聞いたり映像を見たりして、キャラクターを作ってと、だいたい2時間は掛かります。
FUKUは飽きてしまいダメでした。
スターウォーズに興味があると言っても、ライトセーバーで戦うシーンが好きと言う程度ですからね。
元々、じっくり見るのが苦手なタイプなので、予想通りです。

出口にショップがあり、ここでしか買えないものもあるようです。
これも、FUKUが期待する玩具のようなもの(ライトセーバーなど)は無いので、ファン向けですね。

私とFUKUは先に退場し、2階で休憩。
その後、TENは30分遅れで合流。
TENは満足だったようです。

ファン向けのイベントと考えれば、とても楽しめると思います。
スターウォーズを見たことが無くても楽しめる、、、、と紹介していましたけど、それは無いかなぁ。

冬休みまで開催しているようです。
ファンならリピートするかと思いますが、我が家は、これで充分です。