こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

長瀞 流しそうめん

【施設名】長生館
【所在地】長瀞町長瀞430
【訪問日】2023年8月1日

choseikan.com


数年ぶりの訪問になります。
コロナ前は「夏休みと言えば流しそうめん」と、必ず訪問していました。
コロナの心配が少なくなったら訪問しようと、今年こそ、今年こそを繰り返して3年間。
やっと訪問できました。

過去の訪問

2017年
saitamakosodate.hatenablog.com

2018年
saitamakosodate.hatenablog.com

2019年
saitamakosodate.hatenablog.com

Aちゃん一家と来たのが最後。
TENは小6、FUKUは小3。
これからいっぱい遊びたい盛りを、コロナに奪われてしまいました。
振り返っても仕方ないです。
これから埋め合わせましょう。


受け付け方法は過去と同じタブレット方式。
10:30から受け付けですが、過去と違うのが、一日限定50組(休日は70組らしいです)という事。
以前は制限なしだったかと思います。

そこで、この日は早めに到着。
10:10に到着できたので、私だけ並びました。


無事1番をゲット。
10:10では誰もいませんでしたが、5分後に一組。
そして、10:20には行列になっていました。

受け付けだけ済ませれば、並ぶ必要はありません。
LINE登録すれば、呼び出してもらえます。
待機所もありますし、冷たい水も用意してあり、心遣いがありがたいです。

ちなみに、11:20頃に確認したら、すでに27組が受付け済になっていました。
このペースでは、12時前後には満了になったかな、と思います。
早めの到着がマストですね。


待機所からの風景。



11時、呼び出しがあり着席。


人数確認だけで、お支払いは最後です。
食べ放題で、めんつゆ、薬味の補充もOKです。

我が家は4人ですので、それほど窮屈に感じませんが、椅子の数からすると、1テーブルに6~7人まで入れるのかと思います。
そう言えば、Aちゃん一家ときた時は、大人4人、こども4人の計8人で1テーブルでした。
かなり窮屈だったと記憶しております。
一家で来るなら別ですけど、友達グループとかなら4~5人までを上限にして、2グループに分けたほうが無難だと思います。

不満という意味ではありませんが、なかなか流れてこない時間がありました。
これが、地味にキツイ。
こども優先で食べさせますから、いつまでたっても大人は食べられません。

麺を茹でているタイミングなのか、それとも流す人の技量なのか。
ハイペースで来る事もありますが、4人で1テーブルではペースが遅く感じました。
2~3人ならちょうど良いのかな?
以前は感じなかったので、この日がたまたまそうだっただけかもしれません。


また、日陰ですけど屋外である事は変わりませんので、熱中症には気をつけたいですね。
この日は30℃に届かない程度でしたので快適でしたが、特に避暑地ではありませんので要注意です。
さいたま市よりは2~3℃低いかな?)

料金は、大人1500円。こども(未就学児)800円。
小学生以上は大人料金になります。

駐車場は、長生館の第二、第三駐車場が使えます(無料です)
第一は宿泊客専用だそうですが、第三駐車場も目の前ですので便利です。
それと、近隣駐車場が100円でした(お盆休みは値上がりするかもしれませんけど)
以前は500円でしたので、ずいぶん下がりましたね。
まだ観光客は戻っていないのかもしれません。

夏の風物詩。
やっと、通常の夏を感じられるようになりました。