こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

夏休み 長瀞旅行① ~場所取りと昼食~

夏休みに長瀞旅行に行きました。
コロナ前(2019年)にも長瀞旅行をして、その時に船玉まつりを間近で見たいなぁと。
その後3年間、船玉まつりは開催されず、、、、
やっとです!
台風の心配もありましたが、幸い、大きな影響はありませんでした。

AM 8:40 自宅を出発
渋滞もあるかな? と思っていたので、早めの出発をしました。
11時頃に到着できればいいかな?

AM 10:00
思ったよりも早く到着できたので、花火の場所取りをしました。

徒歩2~3分の場所にある駐車場。
この日も、一日100円。
到着時、残り5台くらい。
私たちはお昼過ぎに出庫しましたが、お祭りまで停めっぱなしの方が多いと思います。



初参加なので、どこがベストポジションなのか分かりませんが、櫓があったので、その近くに陣取りました。
到着前後、瞬間的に豪雨がありましたが、なんとかブルーシートを設置。
シートの四隅にペットボトルを重りとして括り付けました。
周囲を見ると、ガムテだけでなく、レンガなどの重りも活用していましたね。


その後、早めの昼食。

【施設名】見晴
【所在地】長瀞町長瀞452
【訪問日】2023年8月15日

www.miharashi.jp


長瀞に来ると、いつも流しそうめんを食べるのですが、この日はお休み。
つい先日楽しんだばかりですからね。
今回は、鮎料理を堪能しました。

窓の外に櫓が見えますね。
花火も、ここからなら見えそうですが、予約できるのかな?


こちらの窓から、陣取った場所が見えました。


時間に余裕があったので、長瀞駅周辺を散策。

台風の影響もあったのか、飲食店も、それほど混雑していないように感じました。


某サイトで、花火の穴場と紹介されている場所まで行きました。
確かに穴場かもしれませんが、足場も悪いし、トイレまで遠いです。
開催場所付近は照明もありましたが、この辺りは無し。
真っ暗になると思いますので、お子様連れは無理ですね。

ちなみに、さらにこの先(もっと遠く)が穴場と紹介されていたのですが、たぶん見えないです。
実際に行ってみると、紹介記事があてにならない事も多いと感じますね。


saitamakosodate.hatenablog.com
に続きます。