こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

蔵の街遊覧船

【施設名】蔵の街遊覧船(公式HP
【所在地】栃木県栃木市倭町2−6
【乗船料】大人700円 こども500円(幼児無料)
【駐車場】無料3台
【訪問日】2019年4月5日

*こちらは2019年の訪問になります。
新型コロナウイルス等の影響で、状況が変わっているかもしれません。

書いたつもりで書いていなかった訪問先になります。
こいのぼりを見ながら遊覧船に乗れる、こどもが楽しめるスポットです。


f:id:s-tateguya:20210406180044j:plain

風情ある待合処。
真横に駐車場が3台ありますが、周辺は一方通行が多いためご注意ください。
Googleの口コミを見ると、場所が分からずコインパーキングに停めたという意見もありました。
私も2周ほどグルグルしました。


f:id:s-tateguya:20210406180459j:plain

待合処で受付を済ませると、カツラと菅笠が借りられました。
こどもはライフジャケット着用になります。


f:id:s-tateguya:20210406180712j:plain

待ち時間に写真撮影。


f:id:s-tateguya:20210406180924j:plain

施設内にあった井戸。
こどもには絶好のオモチャですね。


時間になり、いざ乗船。

f:id:s-tateguya:20210406180901j:plain

f:id:s-tateguya:20210406181623j:plain


30分間隔で運行していたと思います。
定員は7~8人でしょうかね。
我が家とほかに2人一緒に乗りました。
*当時は一日乗車券で、何回も乗れました。今は分かりません。


f:id:s-tateguya:20210406181722j:plain

f:id:s-tateguya:20210406181732j:plain

f:id:s-tateguya:20210406181740j:plain

5月いっぱいはこいのぼりが掲揚。
8月には行灯まつりがあるそうです。


f:id:s-tateguya:20210406181852j:plain

船頭さんのトークと歌を楽しみながらの航行。
鯉に餌をあげることもできますが、ほとんど鴨が食べてました。
乗っている時間は20分くらいだったと思います。

ゆっくりとした時間を過ごせます。


f:id:s-tateguya:20210406182205j:plain

遊覧船を降りたら、蔵の街を散策。
徒歩2~3分で、塚田歴史伝説館に到着。
*こちらに駐車場がありますので、車は移動します。


【施設名】塚田歴史伝説館(公式HP
【所在地】栃木県栃木市倭町2−16
【乗船料】大人700円 こども350円
【駐車場】無料


f:id:s-tateguya:20210406182508j:plain

写真ではお伝えできませんが、この2人、ロボットです。
リアルですよね。
お婆さんは三味線を弾く語り部ロボットです。

それから、ちょっと悲しいロボット人形劇が見れます。


f:id:s-tateguya:20210406182517j:plain

f:id:s-tateguya:20210406182735j:plain

遊覧船に乗ったら、これもセットで見ると良いと思います。
勉強になりますよ。