こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

【夏休みの計画】まだ間に合う!? ファミリアリゾート(Familiar Resort)でBBQ

【施設名】Familiar Resort(公式HP
【所在地】埼玉県飯能市赤沢546
【訪問日】2023年5月6日(写真を撮った日)

familiar-resort.net


何度もお邪魔している施設です。
夏休みに再訪しようか迷っています。
先に重要な点として
●土日しか営業していません(お盆は営業しているみたいですが、すでに満室のようです)
●完全予約制
です。
だから、早めに予約が必須です。

では、施設紹介です。
以前の訪問。


前回訪問と大きな違いという程でも無いのですが

注文がタブレットになっていました。
これのお陰でしょうか? 注文してから、すぐに来るようになりました。
前回訪問では、飲み物でも5~10分待ちは当たり前でしたので、とても有難かったです。


では、当日の様子です。
この日は曇りがちで、気温も25℃に届かなかったと思います。
水遊びには少し寒いかも? と、子供たちには関係無いですね。

10時営業開始ですが、早く到着しても駐車場に入れます。
この日は、10時15~20分頃の到着でした。


BBQの開始は11時以降。到着段階で開始時間を伝えると、炭をおこしてもらえます。
待っている間は

施設内に遊具がたくさんありますので、退屈する事は無いと思います。
欲を言えば、飲み物の販売が欲しいところですが・・・
(飲み物は、11時より少し早めに提供開始するようですが、明確な時間は分かりませんでした)


屋根付きの完全個室なので、ゆっくり楽しめるのがありがたいです。
15時まで、特に制限なく過ごせます。
※退室は16時。食事と飲み物のラストオーダーが15時です。


運転手の私はノンアルコール。


食事を終えて、ようやく日も差してきました。
川遊び開始です。

完全予約の有難いところは、川遊びも混雑が少ないところです。
広い、狭いという事より、乱暴な方(酔っぱらった大人)がいると、安心して遊べないですよね。
時期の問題もあると思いますが、とても遊びやすいです。

自然のものですので、天候に左右される部分はあります。
位置づけは飲食店なので、天気が悪くてもキャンセル不可(キャンセル料が掛かります)
こればかりは仕方ないですが、貸し切りのBBQと思えば、充分楽しいです。

ほかの手ぶらBBQと違って、当日追加がOKというのも有難いです。
我が家は大食いでは無いのですが、遊んだ後、ちょっとだけ食べたいですよね。
毎回、フライドポテトを頼んでいますが、遊んだ後の揚げたてポテトは美味い!

さらに簡易シャワーがあるので、着替えて帰れるのも有難いです。
これ、無料なんですよ。
至れり尽くせりです。

何と言っても、スタッフの皆さんが良い人ばかり。
これが一番かもしれません。

口コミを見ると「料金が高め」とあります。
ただ、自分でBBQをやるとしても、けっこうお金掛かりますよ。
炭も用意が必要だし、準備、片付けも大変です。
夏は、衛生管理もしっかりしないと危ないです。

そう考えれば、準備、片付けもやってもらえて、川遊びもあります。
遊具もあるし、シャワーまで使えるので、私的には、安いくらいだと思っています。

あ~、行きたくなってきた!
これから家族と相談です。