こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

0325 上尾市 平塚公園

「そういえば」という場所です。

住所:上尾市平塚1212-1(公式HP

入場、駐車場とも無料

*テニスコートが併設されている事もあり、駐車場の満車率は高めです。

自動販売機はありますが、それ以外の売店などはありません。

 

木製アスレチックが充実している公園です。

f:id:s-tateguya:20180405111906j:plain

f:id:s-tateguya:20180405111911j:plain

f:id:s-tateguya:20180405111917j:plain

f:id:s-tateguya:20180405111925j:plain

f:id:s-tateguya:20180405111933j:plain

全体的に日陰なので、日差しの強い時期も遊びやすいです。

遊具のレベルとして、未就学児は難しいかなと。

(写真はありませんが、幼い子向けの遊具も充実しています)

小学校低学年~中学年向けですね。

 

最近は、こういうアスレチックが減ってしまい、「故障や劣化したから撤去」という公園ばかりになってしまいました。

 

予算や安全面の課題もあるのかもしれませんが、少しでも残してほしいです。

 

f:id:s-tateguya:20180405112317j:plain

芝生広場もあります。今年は桜の開花が早かったですね。

広場で遊ぶことも含めて、半日くらい楽しめると思います。

 

芝生広場では、テントを広げてお弁当を食べる家族、ボール遊びをする家族とさまざまです。

一つだけ注意(不満ではありませんよ)するとしたら、広場からトイレまでが遠い事。

トイレらしい建物があっても、管理小屋(掃除道具などが入っているだけ)だったりするので、小さなお子様連れは、そこに気を付けたほうが良いと思います。

 

それから、残念だったのがペット連れのマナー。

フンの始末、ひどかったですね。偶然かもしれませんが、あちこちにフンが落ちていました。

それから、リードを外して遊ばせている方もいました。

 

私は「マナー」と「大丈夫」は別だと考えています。

*意見にご批判もあると思いますが。

リードを外しても、しっかり躾けられた犬は「大丈夫」だと思いますが、みんなで遊ぶ公園としての「マナー」からすればNGだと思います。

「ウチの子(犬)は大丈夫」と思っている飼い主の方がいらっしゃるのが残念です。

 

ペット中心の施設もあります。禁止の施設もあります。

どちらもOKであれば、共存するための「最低限のマナー」は守ってもらいたいと思います。