こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

0325 あそびパーク(PAPA上尾ショッピングアベニュー)

【所在地】上尾市緑が丘3

【料金】10分/100円 1時間500円 1日/800円(休日、子供1人あたり)

大人は時間問わず200円だったと思います。

*初回だけカード作成に300円(1人あたり)が必要。

小学生以下なら年齢制限無しで遊べます。

 

北上尾駅に近いPAPA上尾ショッピングアベニューにある室内遊園地です。

駐車場は施設内にあります(料金は覚えていません。スイマセン。いくらか買い物すれば割引があったと思います)

U.Sランドに近い形式ですね。

今回は、午前中に平塚公園、午後にコチラに来ました。

 

f:id:s-tateguya:20180405114836j:plain

休憩スペースは少なめですが、日曜の午後にも関わらず、混雑無しでした。

食べ物、飲み物の持ち込み自由。少しの時間なら入退場OKなので、食事やおやつを買ってくるのも手ですね。

 

f:id:s-tateguya:20180405114846j:plain

こういう施設では珍しい「電動」です。

混んでいないので奪い合いや独り占めの心配もありません。

 

f:id:s-tateguya:20180405114852j:plain

f:id:s-tateguya:20180405114909j:plain

f:id:s-tateguya:20180405114913j:plain

 

f:id:s-tateguya:20180405114900j:plain

ざっと遊具を撮影しました。

一度に15人くらいなら、譲り合えば問題なく遊べそうです。

この日は我が家を含めて5~6人。未就学児と低学年ばかりです。

 

f:id:s-tateguya:20180405114856j:plain

漫画。付き添いの大人向けですね。

 

f:id:s-tateguya:20180405114944j:plain

メダルゲームが中心のゲームコーナー。

どういう仕組みか分かりませんが、適当に遊んでいてもメダルは増える一方(笑)

メダルは無料で借りられます。

 

とにかく空いているのが嬉しい(経営の心配をしてしまいますが)

同じ上尾市内に「ニコ・ニコ・ガーデン」がありますが、そちらよりも安心して遊べると思います。

休憩スペースを占有し、子供を放置する「ママ友団体」もいません。

ほかのユーザー様の口コミも、同じ感想でした。

規模こそ小さいですが、小さいお子様は絶対にコチラのほうが良いです。

(ニコ・ニコ・ガーデンは、走り回っている子供も多い)

スタッフも常駐しています。

 

ただ、新しい施設なので「まだ穴場というだけ」かもしれません。

ニコ・ニコ・ガーデンも、最初はゆったり遊べましたし、ママ友団体も少なくマナーも良かったですが、今では見る影もありません。

(お店やスタッフの方は尽力して下さっているようですが、追いつかない)

 

今後も安心して遊べる施設であってほしいです。