こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/28~29 那須塩原④ 箱の森プレイパークから木の葉化石園へ

私がキャビンで虫と格闘している頃、子供たちは遊具や水遊びをしていました。

が、思ったよりも早く飽きてしまい。。。。。

 

近くにある「木の葉化石園」に訪問。

これがあって良かったです。

【所在地】栃木県那須塩原市中塩原472(公式HP

【入園料】大人500円 こども300円

駐車場は無料です。

 

f:id:s-tateguya:20180430181322j:plain

園内は日本庭園風でキレイです。

お茶や俳句をやりそうな施設にも見えます。

 

f:id:s-tateguya:20180430181131j:plain

建物入り口に、採掘する地層があります。

 

f:id:s-tateguya:20180430181403j:plain

建物内は、ここから出てきた化石だけでなく、ほかの化石や宝石類の展示があり、かなり充実しています。

 

f:id:s-tateguya:20180430181501j:plain

ここのお楽しみは、化石探し体験。

化石が入っている「可能性がある」石を購入(600円で1袋)

ハンマーで割りながら探します。

 

割る作業は比較的容易で、小学生なら大丈夫だと思います。

ケガのリスクも少なそうです。

f:id:s-tateguya:20180430181726j:plain

葉っぱの化石。ホンモノです。

 

100%入っていると断言できないそうですが、「1袋に1個はあるだろう」「今までゼロだった事は無い」という事なので、ガッカリは無いと思います。

 

ちなみに、時間の関係もあったのかもしれませんが、我が家以外、誰もいませんでしたが、けっこう満足でした。

近くに行ったら、是非、おススメのポイントです。