こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

5/5 かわはくを断念し、秩父方面へ

ゴールデンウィークは、どこに行っても混みますよね。

ですので、我が家的には「穴場」という認識だった、かわはく(過去記事12)に訪問。

9時に出発したので、10時過ぎには到着見込み。

例年、10時の到着でも、問題なく遊べるハズでしたが、、、、、

 

少々アクシデントがあり、到着が10時50分。

駐車場が、ほぼ満車状態です! 今までこんな事はありませんでした。

慌てて「荒川わくわくらんど」のチケットを買おうと、、、、、

なんと、15:20からしか空いていません!!!

 

少し考えましたが、諦めて別の場所を探すことにしました。

数年前までは「ゴールデンウィークでも遊びやすい」という認識でしたが、考えを改めねばなりません。

 

急ぎ「長瀞方面」を目指します。

と言って、明確に行先を決めているワケではなく「川遊びでもしようかな」程度の考えです。

運転しながら「そう言えば、こんなところもあったよなぁ」と記憶を巡らせ、気になっていた「梵天茶屋」に向かい昼食。

 

【店名】梵天茶屋

【所在地】秩父小柱401(公式HP無し)

 

わらじカツ丼が有名で、TVでも紹介されたことのあるお店です。

 

f:id:s-tateguya:20180508065304j:plain

駐車場は10台あるかないか、ですが、建物ヨコの道に路駐していましたね。

(お店の人にも「道路に停めて」と言われます)

 

我が家が訪問したのが11:50頃。

3組ほどいましたが、まだ余裕がありました。

ちなみに「ペットOK」のお店なので、先に来ていた1組は、大きな犬と一緒でした。

(ペット連れのお客様は、外側のテラス席だけみたいです)

 

少し待ち、来たのがコチラ

f:id:s-tateguya:20180508065609j:plain

わらじカツ丼(1100円だったと思います。1200円かも?)

大きなカツが2枚(120g×2) 甘いタレで仕上げた柔らかいカツです。

 

年齢的な事もあると思いますが、カツ2枚は多かったです。

半分で良いですね(^_^;

TEN(兄)もチャレンジしましたが、半分程度でギブアップ。

量ではなく、味と肉の油が厳しかったようです。

お子様向けではありませんね。

 

ほかにも、お蕎麦、うどんもあります。

f:id:s-tateguya:20180508065920j:plain

800円くらいだったかな?

お蕎麦の写真も撮ったんですけど、見当たらず。。。。

私的には、わらじカツ丼よりも、お蕎麦のほうがおススメです。

 

FUKU(弟)は、うどんと、TENが残したわらじカツ丼を半分。

私より大食いです。小2ですよ。驚きますね。

 

昼食を済ませ、次の目的地へ。

というか、コチラに来るとき、目に入った場所に向かう事にしました。

 

【施設名】スプラッシュガーデン秩父

【所在地】秩父市小柱326-2(公式HP

梵天茶屋から、車で5分程度の場所です。

オートキャンプやデイキャンプが楽しめる施設のようです。

 

f:id:s-tateguya:20180508184212j:plain

f:id:s-tateguya:20180508184221j:plain

写真と地図はHPより拝借。

住所の場所に行くと駐車場と事務所があり、そこで受付を済ませます。

基本的には予約してから行ったほうが良いみたいですが、たまたま1台分空いているとの事。

川遊びだけが目的でしたが、コチラでは「デイキャンプと同じ扱い」との事で、車1台(5人まで)3670円になります。

「ちょっと高いなぁ」と思いましたが、、、、、まぁ、ほかに行く当ても無いですし、探す時間も勿体ないので、ここで遊ぶ事にしました。

(結果、この料金でも満足できるほど遊べます)

 

 

f:id:s-tateguya:20180508184432j:plain

良い天気。良い風景。と、お気づきですか?

ゴールデンウィークなのに、空いているんですよ。

キャンプ場には、テントがたくさん出ていますし、車もたくさんありましたから、人は多いハズです。

が、川遊びをする世代(小学生が中心かな)が少ないようで、川近くには数えるほどしか人がいません。

まだ川遊びの季節には早いというのもあるかもしれませんが、ゴチャゴチャ人がいるよりは遊びやすい環境です。

 

f:id:s-tateguya:20180508184737j:plain

f:id:s-tateguya:20180508184755j:plain

デイキャンプの駐車場は、川に近い場所なので、移動もラクです。

すぐ近くにトイレもあります。こういう場所にありがちな「子供が嫌がるトイレ」ではなく、キレイに整備されたトイレです。

これが有り難いですね。

 

何の遊具も無く、遊び道具も無いのに、ここで2時間以上遊びました。

結果、料金も妥当だと感じました。

 

キャンプ場ですから、当然BBQもOKです。

デイキャンプは16時までですが、川に近い場所でBBQができます。

(増水していたらダメなのかもしれませんね)

花火もOKです。

 

 キャンプ場には、バンガローもありました。

エアコン付きでキレイでした。

箱の森プレイパークより、こっちに来ればよかったかも(ちょっと後悔)

 

埼玉にも、まだまだ楽しい場所がたくさんあるんですよね。

これから水遊びシーズン。もっと調べて楽しみたいと思います。