こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/4 むさしの村③ 水遊び

メインイベントと言って過言ではない、水遊びです。

じゃぶじゃぶ池ではなく、プールですから、大人が入っても問題ありません。

【料金】大人、子供とも700円(遊具チケット使えますが、遊具フリーは使えません)

更衣室、シャワーもあります。

*再入場可能です。

 

f:id:s-tateguya:20180808175617j:plain

暑すぎる事もあるかもしれませんが、空いていますね。

去年の8/9にも来ましたが、去年のほうが混んでいましたね。

おおよそ3倍といったところです。

今年ほど暑くなかったからでしょうかね?

 

f:id:s-tateguya:20180808175441j:plain

小型のスライダー。

全く並んでいません。去年は常に4~5人並んでいました。

 

f:id:s-tateguya:20180808180142j:plain

TENはスイミングにも通っているので浮き輪は無くても良いのですが、「浮き輪遊び」というメニューみたいです。

 

浅いですし、保護者以外の大人がいません。大きくても小学生程度なので、未就学児でも遊べるプールですが、同じ会場内に

 

f:id:s-tateguya:20180808180442j:plain

ふわふわ系の遊具が2個ほど。

 

f:id:s-tateguya:20180808180521j:plain

泡が出てきます。面白さが分かりにくいですけど、、、、

 

f:id:s-tateguya:20180808180555j:plain

黒ひげ危機一髪(古いかな)の仕組みで水が噴出します。

 

プールではなく、濡れながら遊ぶという場所になります。

係員がしっかり見ているので、乱暴に遊んだりする子はいません。

とても安全な場所です。

 

16時までなので、少し物足りなさを感じつつ、今日は終了です。

 

余計な事かもしれませんが、プールで遊ぶなら遊具フリーはもったいないかなぁと思います。

ほとんどの時間をプールで遊べると思いますから、遊具に乗ったとしても、せいぜい2~3種類でしょうし、何より暑い時期ですから、遊具をいくつも遊ぶのは危険かもしれません。

そう考えるとフリーは元が取れないという事です。

ちなみに、遊具チケット(100円で1枚)は、1000円買うと11枚になります。

チケットはプールでも使えるので、4人家族(700円×4)なら、2.600円になる計算です。

(1000円×2(11枚×2)と、バラで6枚)

 

遊具チケットではなく「プール券」というものもありますが、こちらは1枚700円。

細かい事ですが、わずかでも割引になる方法が良いですね。

 

夏休み中、もう1回くらい利用するかなぁ。